できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

エアコン!

こんばんは。


年も明けましたね。ゆっくりと寝正月なコスワースです(^^;


場末のブログにお越しの皆さん、今年もよろしくお願い致しますm(__)m



さっそくですが、題名の通りエアコン!

についてです。


ボチボチ内装関係で、照明だったりカーテン決めが始まるので少しフライングして電気屋さんを色々見て回ってるのですが、エアコンって性能から大きさまで多種多様でして。




さっそく探すべく、自宅の畳数で当たってみると20畳ほどのエアコンサイズがちらほら。

最初はこれで余裕持ってでかいのを、、、

なんて思ってまして。




いや〜無知って怖い。



よくよく調べ始めると、このエアコン業界の表記ってなんと




無断熱住宅が基準!



というとんでも表記( ̄▽ ̄;)

興味もないから知らなかった、、、


単純にLDKサイズに合わせて買うとでかい!高い!オーバースペックでは?


んー、これはどうしたものかとまたネットを漁るとこんな記事が↓


https://r.nikkei.com/article/DGXMZO19460320R30C17A7000000


バカな自分には大変勉強になります、、、


更にはエアコン選定支援ツールなるものも


https://criepi.denken.or.jp/result/software/index.html


こんなものもあるんですね〜。




で、


これをやりつつ、やっぱり現場に行って実際にメーカーの人間に聞いてみたいな〜と思い近くの量販店へ見にいってきたのですが、、、



1人目のメーカーさん

自宅の畳数と同じものか、更には余裕あるものをどうぞっ!


2人目のメーカーさん

以下同文


んー、やっぱり大きい機種は粗利もあるし売り上げになるからかな、、、

と、まったく参考にならず(^^;


自分が聞きたいのはそれなりに新しい家の場合にはどのくらいで十分、または適してるのかってことなんですけど、、、と心の声。


もちろん言いましたよ?

威張って言えるほど高気密高断熱な家じゃないとは思いますが、そんな家になる予定です!って 笑


でも、思ってるような答えは帰ってきませんでした。

APF値とかもそんな気にせず、、、みたいに言われましたし。


やはり売り上げを重視したい業界なのかなーと。

いや、当然そんなことわかりますよ。

どこも似たようなものだとは思いますし。




んー、悩む。



やはり少しでも値段下げたいし、オーバースペックはいらないし、、、

まぁあとはメンテナンス性かなぁという感じですね。

どの道高性能な仕様は値段少し高めですね(^^;


とりあえず今はカタログとにらめっこです。

まだ時間はあるので。。。


誰かオススメの機種、メーカーありましたら教えてくださーい(>_<)





それではこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する