できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

生活が変わります タマホーム編

こんばんは。


年も明けましたね!


今更ですね(え


ブログのほうはいつも通り流れに乗れず周回遅れでのスタートとなりますので、読者のみなさん今年もよろしくっス。


はい。


本格的に冬が始まり2ヶ月が経とうとしていますが、今までの冬の生活と違い快適に暮らせています。


端的に言いますと


「ストレスが少ない」


です。


日々の生活の仕方?って季節によって変わるじゃないですか。当たり前ですけど外気温が下がったり上がったり、それに合わせるっていうかやることが増えたり減ったり。




まぁ今だと季節は冬なので

・多めに着込まないと寒い

・就寝時羽毛布団をかけて寝ないと凍死の可能性(え

・要暖房タイマー

・脱衣所に暖房器具の用意

・洗濯物の乾きが鈍いため結局ファンヒーターで乾かすのが手間

・毎日窓に出る結露結露結露の嵐

・途中で拭くのをあきらめ、カビ大量生産。

・室内で吐く息が白い(え


ざっと室内での冬の風物詩?みたいなモノを挙げてみましたが今まで生きてきてここら辺は当たり前でした。

少なからず自分の周りでの話ですが。

それにしても書き出すと冬はやることが多いですね。




ですが今はというと、室内においてこの季節に合わせて"行う"又は"行われる?"恒例行事??が最小限になりました。




・エアコン24時間運転により場所によっての温度差が少ないため薄着でもOK

・羽毛布団をうっかりかけ忘れても凍死しない(え

・洗濯物はほぼ乾く(室内干し

・窓周りの結露がほぼないため拭きあげ不要

・結露からのカビのコンボがない(今のところゼロ!

・お風呂が寒くない(でもさすがに裸なのでまったく寒くないわけじゃないです

・余計な暖房器具の準備がいらない


等々、今までわりと当たり前にやってた行為だったり生活の仕方だったりがガラッと変わりました。


あらためて思ったんです。


過去の風物詩的にやっていた冬の支度やその環境ってめちゃくちゃストレスだったんだな!と



今はとにかくストレスフリー


どの部屋行っても

「寒っ!!」

ってなりませんし、結露の拭きあげの必要もないし、カビないし。

余計な行為がホントに減りました。

嬉しいことに旧家時代に原因不明だった奥さんのアレルギー症状もピタッと止まったんです(これマジです




こんな雰囲気高高住宅でもコスワース家にとっては十分な暮らしができるていることに感謝すると同時に、暮らしてく上で室内での生活って身体やストレス等にすごい影響がある!


ってことを今回はお伝えできればいいかなと思います。


なんか変に真面目に書いてしまいましたがノンフィクションっす🙅‍♂️



ということで本日はここまでにしたいと思います。



追伸



やっとガレージその他が出来そうです😎


それではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する