できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

年間光熱費 タマホーム

こんばんは。


絶賛副鼻腔炎発症中のコスワースです。


いやー、初めて患いましたがホントつらいッスね、これ。

味がしないなーなんてのから始まり、


え?もしかしてコロナで死ぬの俺??


ってちょっとビビってましたがその後顔面の痛みと頭痛、、、


実は奥さんも去年に副鼻腔になりまして、症状を伝えたら全く一緒だと(汗


ってことでホントに頭痛が酷く、ロキソニン飲まないと仕事もできませんし、ポタリングはお休み中です。


今日あたりから少し回復してきたのでもうちょっと安静にします、、、




はい。


それでは本題です。


5月の電気代もハッキリしましたので、これにて1年間の光熱費がまとまりました。



ということで結果を!


の前に、どんな家なのかまずは適当に付いてるモノの紹介


・延床40坪、二階建

・省エネ地域区分 5(3、4地域混在)

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L 10kVA

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製6kw、パワコン5.5kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)


それでは結果がこちら↓



1年間の電気代総額は133,182円となりました。


平均すると月当たり11000円。


んー、なんとも言えない結果に、、( ゚д゚)


去年は日中も奥さんと子供が在宅でしたし、我慢せず?快適になるようにバンバン使ってくれ!

と過ごしてもらいましたのであんまり安くはないっスね、、、 

やっぱ気を使わないと安くならない偽高高住宅だからでしょうか?w


自分も実験がてら色々やりましたしwww


まあ後悔はしてません。


それと!


やっぱり基本料金高いッス、、、


286円×10kVA=2,860円×12ヶ月


3万円以上も基本料金でかかってますのでこれをどうにかしたいですね〜。


もうちょっと精査して、契約アンペア数は下げる方向で今年は調整したいと思います。


それともう一点、我が家HEMS付いてないので実際の総発電量?と自家消費量がわかりません。

あしからず。




続いて売電。


ちゃんと売り始めたのがまさかの10月。


ですので1年の売電総額もまだわかりません。


たぶんこのままいけばなんとか収支は+に持ってけそうなのでがんばれソーラー!!


偽ZEH達成狙いたいと思います。


ホントなんでこんなに売電遅いんや、、、って何回も思いました。待てど暮らせど売電が始まらない、、、

市の太陽光補助金を申し込むもあまりの遅さに補欠になる始末ですしwww

しかも結果は


「落選」


我が家は補助金にも縁がないようです。


いいですよ。ローン控除が終わる10年後には完済しますので補助金なんていらないもんねっ!!



ということで1年間のありのままの結果でした!


いかがでしたか?


住んでる地域も家庭での過ごし方もみなさんバラバラだと思いますので一概にタマホームはこのレベル!とは言えませんが、一つ言えることは我慢なく生活したぜ!ってことですかね。

なにか参考になれば幸いです。



それでは本日は以上です!

×

非ログインユーザーとして返信する