できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ニュータイプ

ども。


ガンダムは初代でしょ!?


というよりはウイングとかSEEDが好きです。


すいません、にわかです。


さて、お題にしました


「ニュータイプ」


なんですが、ガンダムじゃなくて↓


https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08113/



新しい断熱材!!


みたいです。


お昼に車関連のニュースをなんとなく見てたら出てきました。


「SUFA」


という名前?らしく、三洋化成とティエムファクトリという会社が造っているみたいです。まぁ詳しいことはリンク先をご覧下さい。


簡単にご紹介しますと、従来の断熱材の定番であるグラスウールのなんと


「3倍」


の性能らしいんです。


熱伝導率は0.012~0.014W/m・Kとのこと。


「シャアザクかよ!」


と一人でツッコミを入れてしまいましたが、こいつはすごい。


そしてもれなく色も!!!








さすがに赤じゃないっすね(え


3倍って聞いてたので断熱材の色も赤かと思いました(おい


「体積の9割以上が空気」という素材?らしく?

ガラスに挟み込んで使うこともできるとかなんとか。


まぁ車の場合、シングルガラスLow-eで断熱性がとても低いため、実用化すれば車の高断熱化も進みますね。

それに夏のエアコンの効きだったり、A/Cコンプの負荷が減ることによる補機類のロスが減り、燃費が改善されたり。

我が家の車はフロント紫外線カット透明フィルムとリヤ周りスモーク30%を施工してますがこれでもエアコンの効きが全然違います。

直射日光浴びても皮膚がジリジリしない。

ガラスに断熱材が入るとなるとこいつは期待できそう。


もちろん住宅にも使えるんだろうな!


と思ったらすでにYKK様が発売する予定の玄関ドアに採用されてるとのことです。


さすがですね!


「大判化」にすることが課題になってるそうなので、そこが実用化できれば更なる住宅の高断熱化が進むことになりそうです。


HEAT20 G4とか出てきたりしてね、、、


まぁわかりませんが。


とにかく未来に家を建てる人が羨ましいですね!


ということで本日は以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する