できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

窓は樹脂サッシ一択である

 〜〜⚠︎これはあくまで個人的な意見です〜〜


注意書きから入らないと危険ですのでよろしくお願い致します(え



今日はこれについて↓




自分なりに思うことを書いてみます。



さて、いつもこの話題について各所ブログ等を見てると



もうね、

「紛争地帯」か?

と思ってしまうくらい荒れてます(笑


住宅関連の話題で一番荒れるテーマではないでしょうか(爆

そんな紛争地帯、いや、窓の話題でよく見かけるワードをまずは紹介していきましょう。

さっそく複合サッシから

・低性能であるため結露しやすい

・暑い寒い

・サッシがスリムであるためデザイン性が良い・コスパがいい

・時代遅れ


続いてオール樹脂サッシ

・高性能

・結露しにくい

・暖かく涼しい

・サッシが太くデザインが野暮ったい

・重い

・値段が高い

・過剰スペック

・防音性がある                               etc...


こんなところでしょうか?

みなさんいろんな意見がありますね〜。




そんな中で自分の考えはというと


「窓は樹脂サッシ一択」


です。


重要なのでもう一度言いますが、

「個人的な意見」で御座います。

お間違えのないよう。


家づくりをする上で「断熱」って切っても切れないモノだと思ってます。

当然疎かにしてはいけない部分です。

しかし!調べ始めると断熱材関連っていろいろとあり、やれ吹き付けだ〜GWだ〜厚みは何mmだ〜壁内結露が〜気密が〜


とたくさんの要素があり、迷うことも多いです。

メリットデメリットもそれぞれ。


そして窓は

デザインや採光だったり、家の間取りや使い勝手等、決める上で外せない部分ですが、ここにも当然断熱性能があります。

しかし?上記の断熱材は種類や厚み施工方法などたくさんの種類がある中、


・熱の出入りが一番大きい部分である

・アルミサッシより複合サッシ、更に樹脂サッシが高性能

・シングルよりペア、ペアよりトリプル

(遮蔽型とか、断熱型とかちょっと端折ります)


って感じでけっこうわかりやすく、ハッキリしてると思います。

それに断熱関連で調べると真っ先に

こういった資料が出てきます。


もうこの時点で自分は家を建てる上で窓の断熱を強化するのは必須だと思ってまして。

逆にここまでハッキリしてるのに、窓の断熱を強化しない理由はありますか?



みんな誰だって、冬は暖かく、そして夏は涼しいマイホームが欲しいと思います。

家って断熱や気密だけじゃありませんけど、でもやっぱりそのスタートラインに自分は

「樹脂サッシが装備」

されていればいいなと思うんですよね〜、、、



簡単ですよ?


飲み屋行って

「とりあえずビール!」

みたいな感じで


住宅メーカーや工務店で打ち合わせ時に

「とりあえず樹脂サッシ」

って言えばいいんですから。

ちなみにビールはめちゃくちゃ嫌いです(え


断熱材が何mmだ、素材がなんだとか検討する前に

樹脂窓に変更=熱の出入りが一番多い部分を強化

ということになるのでそんな簡単なことないじゃないですか。


幾らデザインが良いとか、カッコイイとか、オシャレとか沢山ありますけど、その根底に暖かく涼しいってことがなきゃならないと思うんですよ。

流行りの〜とか、今のセオリーはーとか、よく聞きますけど、寒い暑い家が流行るなんて絶対に聞かないですよね??


煮詰めていった先に、俺は35Rのような性能を目指したい!


であればHEAT20G3でもパッシブハウスでも目指せばいいと思うし


いや、Cセグメントぐらいで、、、

というのであれば、G1グレードか国のZEH基準を目標数値にするとか、、、

⚠︎個人的にはUA値0.6以下は目指した方がいいでしょうね



家づくりをスタートする上で、最初から樹脂サッシなりペアなりトリプルにすることで、熱の出入りが一番多い場所を強化できるんだからやっておいて損はないと思うんですよねー。

結露するリスクだってどんな窓にも必ずあるんですから、それを確実に減らす意味でも。

それで全体的に数値を底上げ出来れば確実に室内は快適になるわけだし、それによって国の基準であるUA値0.87なんていうレベルは逆に目指せなくなるし(だからといって樹脂トリプル装備すれば断熱材スカスカでOKってことじゃないですよ)

逆にどうやったらそんな値目指せるのか??

誰得ですか??

って話なんですが。



日本のみんなの住宅に樹脂サッシを普及させたい!

みんなの生活を幸せにしたい!


まぁただの素人なのでそんな大それたことなんて思ってないですが、、、

すでに住まわれてる方など、そもそも複合サッシだったら

幸せじゃねーのかよ!

不幸なのかよ!

俺んちは寒くて住めないのか?

ディスってんのか?

って思われる方もいるかもしれませんが、あくまで樹脂サッシをオススメしてるだけで、複合サッシを非難してるわけではありません。

押しつけは良くないですヨ(え

自分自身で納得して採用したならばそれでいいと思います。

また、その後もし後悔したとしてもリカバリーする方法もいくらでもありますからね。(ハニカムや内窓など)

我が家なんて別な意味で後悔だらけですが(泣


それに実際に他国は

樹脂サッシが普及してるも事実で

⚠︎よくこの手のブログで見かけるヤツですね(笑




別に家なんて住めればいいとか、家族で笑って過ごせる空間、思い出が作れる場所であればいいとか、使い捨てだ、ただの道具だ!ってほんっとに人それぞれだと思います。


でもそんな中、思い出を作っていけるような!幸せであるべき大切な場所に



こんな窓や思い出はいりません(爆

⚠︎すべての窓が画像のようになるわけでは御座いません


自動車にABSやTCS、自動ブレーキが付いたように家にも樹脂サッシが標準!となる日が来ればこんな議論や紛争地帯はなくなるはずなんですが、残念ながら時代がそうさせてます(爆


パナソニックがエクセルシャノンに出資、樹脂サッシ関連事業に参入なんてニュースも聞いたばかり。


時代はゆっくりですがその方向に向かっているのかな?と素人ながら思うわけです。


今家づくりをされてる方は是非検討されてみては如何でしょう。


「NO 樹脂サッシ,NO LIFE.」


ということでそろそろこの紛争地帯からは

去ります。


不快に思われた方々いましたら申し訳ございません。


本日は以上です。


それでは

×

非ログインユーザーとして返信する