できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

7月 電気代

ども。


電気代確定したのをすっかり忘れてもう夏休み

気分なコスワースです。


って言っても零細企業に連休はございませんので様子を見てちょこちょこ休みをもらおうと思ってます。


それでは電気代ですね



9,456円でした!


うん、高いっすねww


ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが全国的に日照不足!

自分が住む北関東も例に漏れず、7月に雲のかかってない太陽を見た記憶がありませんでしたねー。

そのため頼りの太陽光も不発、、、


外気温はそこまで上がらず、湿度のみがひたすら高いという不快な日も多かったですね。


そして前回、備忘録がてらブログにしましたが今年はいかに

「除湿」

できるかを目標にとにかくエアコンを稼働させました。


去年同様、通常に冷房で運用する場合ですが

一定の温度に達する→自動的にサーモオフ→送風運転→湿度のみ上昇


ってな具合に除湿がうまくいかないと思い今年は試しに除湿運転固定。


除湿自体はいかに「エバコイル」を冷やし続けるかが重要になります。そのためエバコイルを冷やす→コンプレッサーが作動し続ける→電気代上昇というサイクルになるはずですのでエアコンのロガーデータをちょこちょこ確認。


するとどうやらシャープのエアコンは「除湿」運転が名前の通りけっこう除湿をしてくれるらしく、ロガー上の電気使用量も安定的に高くなることをがわかりました。


その他最低温度設定→弱風や自動運転など色々試しましたが、一番安定していたのが除湿運転という結果に。

ちなみに再熱機能はないため、温度も徐々にですが下がっていってしまうデメリットがあります。


まぁ裏技じゃないですがサーミスタ等に悪さをして風をあまり当てないとか、吸い込み口を塞ぎ気味にして除湿量を増やすとか方法は色々あります(仕事でちょこっと関わってますので悪知恵はたくさんあります、、、

あとあんまりコンプ自体に負荷をかけ続けるのも寿命や故障の原因になりますので自己責任でお願いします。


結局のところ


除湿をしたい!→電気代はかかる!


これはセットですね。仕方ないっす。


ということで電気代には納得せざるを得ませんね(泣



本日は以上でございます!

×

非ログインユーザーとして返信する