できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

室温を測ってみました。

ども。


めずらしく連投です。


さて、梅雨が明けて暑い日々が続いてますね〜



去年同様、絶賛24時間冷房中ですので帰宅するとホントに快適です。


まぁそれはいいとして


8月の夏真っ只中、2F南側の部屋は無冷房だとどのくらいの室温になるのか測ってみましたので簡単ですがご覧下さい。

去年も似たようなことやってましたが、ブログにするのを忘れてましたので備忘録がてらご覧あれ。


センサーぶん投げて部屋を締め切るだけなのでたいしたことじゃないんですがね(え



ではさっそく外気温のMAX表示から



一昨日の外気温になります。玄関前、地べた置きですので照り返し等もあり若干高めです。

気象庁のデータによりますとこの日の最高気温は34°をちょっと超えたくらいでした。



続いて2F南側の子供部屋、最高室温がこちら


ギリギリ30°には到達してませんでした。


が、やっぱり暑いっすね(汗


UA値や家の向き、窓の数や種類、日射遮蔽等いろんな要素があると思いますが我が家の雰囲気高高住宅の"リアル"はこんなもんでした。


ホンモノの高断熱な家が羨ましい限りです(白目


たぶん来週あたりからもっと気温が上がりますので記録更新したらまたブログにしてみようと思ってます。 

残酷な現実が待っていなければいいですが、、、


ということで本日はかなりの手抜きブログになりますので以上でございます。




みなさん熱中症とコロナには十分お気をつけ下さいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する