できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

測ってみました②

こんばんは。


今日からちょこっとだけ休みをもらったコスワースです。半日だけですが(え

不幸中の幸い?なのかわかりませんが、ここ最近で一番気温が上がる日でしたのでなんとか命は助かりましたね(白目


ではさっそく外気温からいってみましょう!



37°ですって。信じらんない。

室温はいつも通りどこに行っても快適です(^^)v


続いて2F西側のすべり出し窓です。エアコンは付けっぱなしです。


ちょうど西日を浴びてる時間でした。ちなみに遮蔽型真空トリプルになります。

44°ですって…


そしてサッシ

ガラス部よりちょっと温度は下がりますね。


続いてハニカムサーモを下ろしてある隣の窓はというと

31.8°です。しっかり熱を遮断してくれてますね(^^)v


ハニカムを開けた状態と閉めた状態で室温を測ったわけではありませんが、この西日が夏の間はこの窓に当たり続けることになりますので思ってる以上に室温自体に影響をもたらすかと思われます。


なんせお昼過ぎ〜18時まで当たり続けるわけですからね(汗


1番効果があるのは外で簾やシェードなどで遮蔽することですが、風や雨など外の状況によっては片付けたりしないといけないため少々面倒。

ハニカムはその点室内にあるのでちょっと楽です。

ほかにはシャッターもいいですね!窓の種類が限られますが。

あとは西側に窓を付けない、これが一番効果ある方法ですかね。

ハニカムサーモスクリーンをご検討中の方は参考までに(^^)



番外編



突然ですが黒い外壁は暑くなるってことはみなさんご存知ですか?

その実力ってやつがこちら


西側の壁ですが、63°って(爆


もう「はぁ?」ですよ(笑


シャッター部はというと


壁よりは涼しいですね


そして最後に

屋根の断熱部分は何°くらいなんやろーってアクアフォームに向けてやってみると



30°でした。

意外なほど暑くないんですね。


ということで番外編も含めて本日は以上になります。


それではみなさん楽しい夏休みを、、、

×

非ログインユーザーとして返信する