できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

8月電気代

ども。


かれこれ1年間記録してきた電気代ブログですがそろそろ引退しようかなーと思ってます。


別に深い意味はないんですが、各家庭での生活スタイルや地域による気候の差、基本料金の違いなど様々な要素がある中でやる意味あるのかな…?ってふと疑問に思ってしまって。


そんなこと承知の上でやってたんですがね!


今後は気が向いたらってことで(え


ではさっそく最終回となりました8月の電気代ですどうぞ



11,063円となりました。


それと忘れてましたがいつものやつです。


延床40坪、二階建

・省エネ地域区分 5(3.4地域混同)

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L 10kVA

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製6kw、パワコン5.5kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)


こちらも


・日中の在宅なし

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽120〜140L)

・ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・1F、2Fエアコン連続24時間運転


去年の夏と変わったところは日中に誰も家にいなくなったことぐらいですかね。

奥さんも無事育休から復帰しました。


そのせいもあるんですかね、若干のお値段が下がりました。

使用電力は360kWh。


今年は平年より平均気温が高いなんてニュースも流れてますが室内に関してはどこ吹く風って感じです。

相変わらず全館風に冷房しているためどの部屋に行っても快適。

この快適さを知ったら今後も辞められません。


それと太陽光のほうは429kwの売電で約1万円。


やはり夏は売電量が落ちますね。


それでも1万円も売ってくれてるソーラーパネルに感謝!




ということで電気代ブログは以上になります。


それぞれの家庭の生活スタイルや太陽光発電によっても大きく変わる部分なのであくまで参考までにご覧ください。

他の人よりウチは安い!とか高い!とか勝った負けたの勝負事ではないのでみなさんの生活に合った電気の使い方を心がけましょう!


少しでもエコな暮らしが出来るといいですね。


それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する