できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

打ち合わせも佳境

こんばんは。


今日はガラッと話題を変えて現在進行形のお話でも。


打ち合わせも佳境に差し掛かり、必要なオプション、諦めなきゃいけないオプションなどある程度見えるようになってきました。


このブログに書いてある通り




できるだけ




というスタンスは崩さずにやってきたつもりです。


せっかくの新築。

高気密高断熱はこれから住んでいく上で非常にマストな部分です。


しかしながら



家=高気密高断熱




がすべてではございません。

もちろん家事動線や間取り、収納スペースなど住んでから変えられない所もたくさんありますので、そこは総額とバランスを取りつつうまくやれればなと。


幸いにしてウチの奥さんはそれほどインテリアやキッチンに拘りもないので標準装備のもので十分そうです。

そんなに無駄なオプションが増えることもなさそうですね(^^)

とりあえずトリプルガラスと樹脂サッシは死守しましたが 笑


まだ悩んでる部分もあるのでもう少し煮詰めないといけませんが、最後までバランスの取れたオプション採用をしていきたいと思います。



楽しい反面、家造りはエネルギーが必要になりますねー。


では明日も打ち合わせがんばってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する