できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

工事⑥

こんばんは。


日も空いてしまいましたが、現在の状況です。

というか、木工事はすでに終わって現在はクロスですけどねっ!!





お風呂入りました。

1620!リクシルアライズ!

オプションにて開き戸とタオルリング!

純正折れ戸って洗いづらいので!

カビもひどいしね!

やだやだ!





カップボード

標準装備!1800サイズ!でかい!

リクシル!蒸気排出ユニット付き!

ドアと合わせて濃いめの青!







キッチン!リクシル!アレスタのOEM?まったく同じなASというやつ!

人大!そして背面収納もリクシル!

あと無駄に浄水器!




現地打ち合わせにてリモコンニッチ!

もうちょい下に伸ばしてマガジンラック作りたかったのですが、残念ながらこの下に階段下収納に繋がる収納扉があるため断念。。。






こんな感じです(^^)v

突然の来客があった場合でも、散らかったおもちゃなどをここに詰め込めば完璧です(え









続いて階段(^^)v





階段下収納!これがリビングニッチの下に繋がります!





二階!正面南向きの一番陽当たり良しの場所にサンルーム!壁ありでしたが、取り払って、ここから日差しをもらい、昼間の階段は電気なしでも!明るくなるはず!

更に除湿機置いて、部屋干し!

花粉とも?おさらばな予定!





ウォークイン!クローゼット!3帖!

こんなにいらなかったかな?(^_^;)



というわけで駆け足で紹介しましたが、この時点で気づいたことが!!!



それは、、、











お家の中に入ると、、、
















暖かいんですっ!!!!!




当たり前だろっ!

ってツッコミはなしで



それがね、違うんですよ。

今の賃貸、晴れた日に一日出払って、夕方帰ってきても昼間の暖かさが残ってるってことがほぼないんです!


もちろん暖房は消して出かけるんですが、日が落ちるとともに、そしてそのまま外の気温も下がると同時に部屋の室温も引っ張られてすぐ下がるんです。

更には暖房でファンヒーターいれてても、室温は上がりますがファンヒーターの前じゃないと寒いんです(^_^;)


ですが、まだ建築中の拙宅に行くと、妙に暖かいんです!

ちなみにこの撮影に行った日は外気温約6度。

時間は日没後です。たしか18時ぐらいかな?


仕事帰りに寄ったら、まだ業者さんがいらっしゃって、挨拶がてら玄関開けて中に入ったら、、、


あれ?


ってなりました。


もちろん暖房なんてありません。

電気すらまだ通ってませんので(^_^;)








これが









あったかハイムの実力なのかと(え







無暖房でも、暖かい。

コスワース家の中途半端な高高風?住宅でも、少しですが"それ"を感じることができました。

完成が楽しみです(^^)



ということで本日の現場は以上になります!


次回はクロス編?



それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する