できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

コーティングについて

こんばんは。


本日はコスワース家が採用した床コーティングについて勝手に語ります。



さっそくですがこちら





タマリビングのUVコートです!


タマリビングはタマホームの子会社で、エアコンだったりカーテンだったりインテリア関係を担っている会社です。

ここでコーティングも同時に施工してくれます。


新築物件で家のものがなにもかも新しい状態の場合、一番最初にキズや汚れが付いていく部分って間違いなく床ですよね。


モノを落とす、イスを引きずる、お菓子や食事の際にこぼしたもの、子供の〇〇〇〇etc...


住み始めると、床という部分にはありとあらゆる外敵からの攻撃が襲いかかります 笑


それも休む暇もなく 笑


特に子供のいる家庭ですと、すごくわかることだと思います。



家づくりを始めた当初、コスワースの頭にはまったくコーティングという概念がありませんでした。

床にもあるんだ!と初めて知ったくらい。

またまた車の話ですが年に一回、自分で磨きからやってますので






コーティングの重要性は人一倍理解しているつもりでしたので、


あるならやっておきたいなぁ


という考えにはなってました。


さてさて、コーティングには大まかに何種類かありまして


・シリコンコート


・ガラスコート


・UVコート


ってな感じで、この3種類がメジャー?なコーティングになります。


で、単純な話、上から順番にコーティングの強度が上がり、耐久性が上がります。



色々なコーティング施工会社さんが存在しますが、ガラスは10年前後、UVは20年〜30年保証を謳ってるところが多いです。


キズ防止、汚れを浮かせて水拭きのみでOK!拭いてもコーティングが落ちない、などなど


ワックスなんて少し強めに拭いたら余裕で落ちますからね(^_^;)


それじゃUVコート一択やんけ!


って思いますが、もちろんお値段も張るわけなんです(^_^;)


だいたい30坪前後のお家の場合、UVコートだと最低でも20万円以上はかかります。


その分仕上がりも





ピカピカ!



機械を使った施工になるので一日がかり




になります。



やはり、新築

家具もなにもない状態で施工するのが一番手っ取り早いので、さっそくコスワースも見積もりを取るべく何社かアポを取ってみたところ


余裕の30万超え( ゚д゚)


流石に施工面積が広いと自然と値段が上がるので仕方ない。。。

1m2あたりの計算になるので。。。


そんななか業界では有名なブロガーさんたちもよく利用されてる



エコプロコート



さんにも当然アポを取ってみたんですが


まさかの返信が


なんと!!!


断られるという、、、( ゚д゚)


内容はこちら





書いてある通りになります(^_^;)


少しでも値段が下がるところを探していたのですが、無理と判断し、入居前に全ての施工が終わるタマリビングのUVコートとなりました。


業者さんがオススメするなら間違い無いですしね(^_^;)


そして肝心の施工費用ですが、タマリビングの基準として


60m2まで→5000円/m2


60m2以上→4500円/m2


という基準がありまして、施工面積が広くなると少しだけ値段が下がるようになってます。


それなので、施工される方はこの値を狙って施工されることをオススメします。


せっかくなので。



ちなみにコスワース家は、


約80m2


の施工となり


お値段税込38万!!!


た、高い、、、( ゚д゚)


でも耐久性もあり、20年保証。


これから長く生活をしていく上で、キズや汚れがついていくことを考えるとやっといて損はないと思いお願いしました。


現在お考えの方がいましたら、強くオススメしたいと思います!


それでは今日はこの辺で〜

×

非ログインユーザーとして返信する