できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 10月の電気代

こんばんは。


10月の電気代が確定しましたので手短にいってみましょう。




8,098円でした。


9/24〜の30日計算になります。



以下簡単なデータは↓


・延床40坪、二階建

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製、6kw)

・エコキュートはおまかせ

 




そんでもって簡単な生活状況



・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽100〜120l)

・赤ちゃんのミルクの為、ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働←NEW

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用


10月はエアコンの使用がなくなりましたので単純に電気代は下がりました。

しかし外気温が下がり始めたのもありエコキュートが頑張った結果、少し深夜時間の電気代は上がり気味。

トータルでは7月より安くなりましたけど。



それと11月に入り急激な変化が多くなってきた外気温ですが、室内はなんちゃって高気密高断熱のおかげか安定していて未だに暖房は使ってません!


外気温が6°台に落ちてきた先週の朝一に試験的に床暖を1時間ほど始動しましたが、昼間に蓄熱した熱が夜→朝一まで維持しようとするのでまだ暖房いらずです!


便利ですね〜素晴らしい!


今後は気温の変化を見つつ、暖房運転していきたいと思います。







それと






売電始めました。


しっかり稼いでもらおうと思います😇


それでは今日はこの辺で!

×

非ログインユーザーとして返信する