できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 結露の様子②

みなさんこんばんは。


今年もしっかり風邪をひいてしまったコスワースです。

今日は朝から倦怠感ががが、、、



とりあえず気合で治します(え



さて本日はまたまた結露の様子でも。


昨日の夜から気温がグングン下がり、就寝前の22時頃で既に気温は8°。


これはコスワース家の死活問題である結露が、、、


賃貸時代のシングルアルミサッシのような結露が我が家を襲う、、、



気になって夜しか寝れませんでしたヨ。


その後気温はご覧の通り↓



ホントに寒いっす。

さすがヒートショック死亡率全国一位の栃木。

あんまり関係ないか(え


朝、気温計を確認



寒っ!!

多分この家に来てからもっとも気温が下がった朝です。

室温は無暖房でこの状態。人が寝てるだけ。

ついに20°切りしました。


さっそく例の場所に行ってみます。


が、


なんとまったく結露してませんでした。


でもついでなのでとりあえず測ってみる。



先日より明らかに低い。


けど、外も内も結露なし。


2Fエアコンのデータロガーは



別の室温計では17°、湿度は35%ぐらい。


まぁ同じような考察になりますが、


やっぱりこの前の結露は風の当たり方、風速に原因があったのかな?という感じ。

全ての部屋に結露は全く無く、寝ていた部屋の掃き出し窓も当然結露なし!


とりあえず安心。


このまま連続して結露してたらマジで笑えないっすからね😇

施工不良、壁内結露、換気不足、カビ、アレルギーと更には家の朽ちるスピードも、、、😅


まだまだ冬はこれからなので、引き続き懲りずに窓の様子と室温を測ってレポートしてみようかな。




あ、それとついでに小さい引き違い窓も確認してみました。



やっぱり断熱性では引き違い窓は劣りますね。

すべり出し窓はやはり偉大でした、、、


まぁこういった部分はハニカムサーモや断熱カーテンと言われるモノを使って上手く付き合っていけばいいかなと思います。


そんなめちゃくちゃ寒い!って窓でもないと思いますけどねー今のところ(え


そんなわけでみなさん、


よい新築ライフを、、、

×

非ログインユーザーとして返信する