できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

床暖房はオススメしません!

みなさんこんばんは。


ボチボチ花粉の季節のためテンションガタ落ちなコスワースです。

暖冬ですしね、、、早いとこ全国の杉の木を新築に使って1つ残らず駆逐してもらいたいっす。。。


まぁそんなことはおいといて、突然ですが



「床暖房はオススメしません!」





そもそも床暖房を自分でオプション追加しといて何を言っとるんだコイツは?って石でも飛んできそうですが無視して進めます(え



床暖房ってイメージめっちゃ良くないですか?子供の頃からすごい憧れがあって、実際に自分で家づくりを始めた当初からずっと付けたいオプションでして。

だって素敵やん。床が暖かいなんて。


でもすぐに飛びつくのは危ないと思い、まずは基本的な所を攻めないとってことで





のグレードアップや




断熱材の厚みだったり(あ、ただの薄い壁断熱でした



の必要最低限のグレードアップをし、それでも迷って尚且つ予算があれば追加する!


と優先順位を決めてから考えました。



導入するにあたって、高高住宅に詳しいみなさんは当然わかってるとは思いますが



結露する窓だったり



断熱材がスカスカだったりしてしまうと、ただエネルギーの無駄遣いになってしまい、まったく暖かい家にはなりません。


まぁエアコンや空調機器全般にも言えることですが、床暖房なんか"特に"です。


ホントに"そこ"だけしか暖まらなくなりますから。


家というのは窓であったり断熱材の厚みや施工精度であったり日射を採り入れる設計や換気システム等、挙げればキリがないほど快適性、過ごしやすさ、電気代等に直結するモノがたくさんあるので、バランスってやつが必要になります。


ですから床暖房1つで家全体が暖まるわけではないですし、少し偏った?システムなので


"オススメ"


はできないと思います。




・故障のリスクがある

・イニシャルコストがかかる

・ランニングコストもかかる

・局所的な場合そこしか暖まらない


はっきり言ってデメリットのほうが多いッスよ!( ゚д゚)


イニシャルでいうと参考までに我が家の場合でLDKと脱衣所の20畳ちょっとで90万かかってますし、、、


全館装備しようものなら200万じゃ収まらないオプションになります。


このコストはなかなかエゲツないです。そして電気代もかなりエゲツないことになります。  

 

だったらすべての窓をAPW430+にしたほうがよっぽど万人受けします。

家全体の断熱強化になりますし、安いですし。

値段知らんけど(え



ですからこれから家づくりをされる方、又は今現在進行中のあなた


キャンペーンだった!


とか


一部サービスだった!


と言って安易に採用する前に、、、!


ほかの部分にしっかり目を向けましょう。


ということを言いたい。


声高に言いたい!


我が家はたいしたことない雰囲気高高住宅だけど今日だけは言わせて!


その予算をほかに使えないか?


と。


 

そうでないと


「こんなはずじゃなかった!」


となるかもしれません。



僕みたいに(え



















でも!









全てを否定したらそれもそれでつまらないと思うわけですよ。

家づくりってたくさんの夢と希望が詰まってます。

一生に一回のことかもしれませんからね!



・うるせー!余計なお世話だ!

・金持ってるから好きにさせて

・エコ?そんなの知らん

・一条工務店信者ですけど?

・最低限やることやったから

・一生に一度だし、、、

・ただなんとなく、、、

・リスク覚悟で上等だ


まぁいろんな方がいらっしゃるので考えは十人十色。


後悔しないでね!みたいに書きましたが、コスワースは最終的に考えられる修理だったりメンテナンスだったり、全てを受け入れるつもりで付き合っていく!と決めて採用しました。



そのため後悔はしてませんヨ。


部分的な貧乏床暖ですけど(え


ということで、みなさんしっかり考えて選択をされてください。



なんとなく、であったり、良いって聞いたから!とか流されてはいけません😇

自分でしっかり考えることで後悔も減ります。


以上!!!


みなさん賢い選択をしていきましょう!(何故かマウント気味




そしてそして某くろーばーさんの二番煎じブログになってしまいましたがいつか書こうと思ってた話題なので許してください。


お付き合いありがとうございましたm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する