できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 1月の電気代

こんばんは


1月の電気代の請求が来ました!

実はとっくに来てましたが(おい


サラッと流しでいってみましょう!





17,857円でした。



使用量はこんな感じッス



うーん、暖冬と言えど寒いもんは寒いんでエコキュート等の深夜電力がなかなかの頑張り具合。


2Fエアコンも暖房を連続運転してますので、気温の下がる深夜から早朝は電気食ってる感じですね。


外気温はだいたい寒い日で-5°から0°を行ったり来たり





玄関前



ってな具合です。


電気代的には床暖房も併用してますし、2万超えないだけありがたいってところですかね。


ちなみに1年前の旧アパート時代の冬の光熱費内訳は


・灯油代3000円

・電気代5000円

・ガス代7000円


ほどでした。


・12畳ほどのLDKをガスファンヒーターで暖めるのみ。

・その他の部屋は極寒

・朝起きると室温10°以下

・結露の嵐

・カビまみれ


思い出すだけでも恐ろしい部屋でした😅



あ、そうそう


いつものやつも載せときます


・延床40坪、二階建

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製、6kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)



こちらも


・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽120〜140L)

・赤ちゃんのミルクの為、ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・温水式床暖房24時間連続運転(LDK、脱衣所)

・2Fエアコン24時間連続運転(APF5.8)


先月と一緒でほぼ生活スタイルに変化なしでした。


季節的にはそろそろ折り返して暖かくなる日も多くなるのかな?って感じですね。花粉もセットになりますが、、、


仕事も忙しくなるので気合で乗り切っていきましょう( ゚д゚)


それでは、、、

×

非ログインユーザーとして返信する