できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 3月の電気代

場末のブログにお越しの皆さんこんばんは。


3月の電気代が出ましたので残念ながらブログ更新のお知らせです。。。


ではどうぞ↓




12,446円でした。


使用電力は443kw。




いつものです↓

・延床40坪、二階建

・省エネ地域区分 5

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L 10kVA

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製6kw、パワコン5.5kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)




こちらも


・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽120〜140L)

・ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・温水式床暖房間欠運転(LDK、脱衣所)←NEW

・2Fエアコン間欠運転(APF5.8)←NEW


今月はこんな感じでした。

3月に入ると日中は暖房入らずな日も多く、日中の気温が暖かければ夜まで無暖房で過ごせる日も出てきたため、年末からの24時間連続運転も1週目にストップ。


無駄に暖房するのもエコじゃありませんし、晴れた日はしっかりと日射を取り込んで保温!

というのがエコな住宅の基本ですので、まぁ気温と天気にもよりますが今後もこれは続けていこうと思います。


でもやっぱり慣れてしまうと連続暖房運転はいいですね〜♪

どの部屋に行っても温度差が少ないため、ホントに体が楽です!

今までの生活だと違う部屋に行く、又はトイレに行くとなると気合いを入れてダッシュで用を済ましてましたから(汗


これがなくなると全然違います!


うっかり薄着でもOKですから🙆‍♂️


それに今年は

「結露の嵐」

もなく快適に過ごせたことにホントに感謝です。

ガラスの隅に数滴付くことはありましたが、一度も拭き取りしてません。

それにカビもなし!


ここら辺はまた後日レポートしてみようと思います。


本日は以上です。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する