できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

便利な機能

ども。


最近になって気付かされた便利な機能を今日はご紹介しておきます。


初めに言っておきますがすごい!ってほどでもないので期待薄でご覧下さい(え


さて、先週に久々に換気扇の掃除でもしようと分解→そして復元していたところ、ふと謎のセンサーに気付きました。


これ↓



今のところ半年おきくらいでしかメンテしないのでまったくもって気付きませんでした。

まぁ換気扇の裏側を覗くことなんてあまりないですし、そもそも最近料理をした記憶がない(ダメ夫


奥さんが育休中なんで料理する機会もないとでも言っておきますか(え



で、とある方のブログでつい最近こんな記事を拝見していましたので↓

http://djtk0523.blog.fc2.com/blog-entry-170.html?sp



あ!

これ換気扇とIHを連動するためのセンサーやんけ!!( ゚д゚)

とテンション上がるわけですよ。


さっそく説明書を引っ張り出してみて確認!

やっぱりそうみたいで、IHの設定をすればすぐ連動するみたい。



さっそく設定やで!



で、ポチポチやってみると?



まったく動かない、、、🙅‍♂️



というかIHはPanasonic、レンジフードはそういえばLIXILやん、、、


テンションガタ落ち。。。


だいたいこういった機能って同一メーカーのみ!みたいなの多いよね。

やっぱ無理かー。


レンジフード側の説明書には特になにも書いてないし、

「IH側で設定すればええよ」

なんてサラッと言いやがる。


悔しい。なんとかしてやりたい。


もう少し説明書を、、、!


重要なとこ見落としてた(え


ってことでポチポチ赤外線コード変更とやらをやってみると




動きました(^^)v


IHにてメニュー→オンにすると同時に

ピッ♪

っとレンジフードもオン♪



実はウチの奥さん、けっこう料理中に換気扇ONにするの忘れるんです。


面倒なのかホントにすっとぼけてるのかわかりませんが、魚焼いてても忘れたりしてます。


料理してない自分がそれに気付いてコッソリ付けたりすることが多くて。

文句言うと危ないですからね(え

ほら、キッチンって切れる道具やその他がいっぱいありますし(謎


まぁ24時間換気でそのうち匂いは消えるからいいんですけど、出来る限りその場で匂いは排出してほしいので。



IHをオフにすると3分後に自動停止!なんて機能もそのまま生かすことが出来ますのでちょっとした手間が減ります。


これ便利ですよ!!


私は料理しませんけどね!!(え


でも奥さんの育休が終わればする予定です(汗


ということでみなさんも

「IHとレンジフードの連動機能」

があれば設定されてはいかがでしょう♪


本日は以上です!

×

非ログインユーザーとして返信する