できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 失敗したよ!(オプション編)

ども。


本日は皆さん大好き





「失敗した!」


シリーズを久々に紹介していこうと思います。


しかも「オプション編」


自分でお金をかけといて「失敗する」という1番やっちゃいけないやつです(え


まぁ人それぞれあるとは思いますけどね、、、


それではいってみましょう♪




 

はい。


さっそくですがエコキュート!


標準の370Lから470Lに変更したわけですが、ハッキリ言って必要なかった(え


・親戚や親、友人の来客(泊まり)でお風呂を使う

・子供や奥さんが朝シャン又は別にお風呂を使用

・食器は手洗い

等のタンクの湯量をたくさん使うことによる沸き増し(余計な電気代)を防ぐ為、導入したはずでした。


しかし、よくよく考えてみると

・4人家族で子供も小さい→多人数でお風呂に入ることによる節水

・来客→今のところ一切予定無し

・食器手洗い→食洗機を使うことによる節水


これによってタンクの湯量は常に半分以上!


そもそも娘たちが一人でお風呂を使う頃にはエコキュートの交換時期(寿命)


oh...


変更差額10万円なり。


無念、、、


ということで新築時は個人的には標準サイズで十分事足りるという結論になりました。


その時その時の生活をイメージするのが重要だと思います♪


続いて




勝手口


からの



コンクリート階段増設工事です。


勝手口はタマホームでは標準で付いてきます。

ですがこの勝手口、


「なんであるんだ?」


というくらいまったくもって使ってません(汗


当初は深く考えず、裏手の接道へも行けるしゴミステーションもあるので使うやろーって甘い考えでそのまま採用。

で、勝手口から降りるのに


階段も前後に付けなきゃ(使命感


てな感じで増設!


結果、一年で一回のみ使用(え


ゴミステーションは普通に玄関から出て同じ距離にある別のゴミステーションを無事に利用中。

裏手にあるゴミステーションなんか使ったことすらない(汗


そして勝手口の前は物置にされ開かずの扉へと変貌を遂げました。

本当にありがとうございました。


気密断熱も残念です。こちらも真空トリプルのため結露してないのが唯一の救いでしょうか。


お値段は約10000円なり。


無念。。。



さてさて続いては



太陽光!


正直な話、太陽光システム自体には後悔してません。

細かく言いますと、載せる搭載量が失敗したかなーという点。


我が家の場合約6kw搭載。

栃木県は全国の日射量ランキング?みたいなもので割と上位にいますので、載せれば載せた分だけ稼いでくれます。

一応シュミレーションも取り、十分元は取れる計算でした。



でもメリットだけではありません。

・当然ながら搭載量を増やせば値段も上がる

・搭載量を増やすと重くなるため地震の時に不安

・売電期間終了時、処分を考えた時に廃棄するのにパネルが多いと処分料が余計にかかる


など個人的には5kw前後、又はそれ以下でも良かったかなーと思ってます。

さっさと元は取れるので、まったくいらない!ってほどでもないんですけどねぇ。。。

無理して多く載せることでもないかなと思います。


まぁ10年経って売電が終わった頃、蓄電池がお安くなっていればその時また考えましょう。


そんな太陽光システム、お値段約198000/kwとなっております。



はい。


ということで、失敗した!というポイントがまだまだたくさんあるんですがまた次回ということで。

家ってとってもお金がかかります。


買う時も、住んでからも。


・自分たちの生活には必要なのか?

・その後のメンテナンスはいるのか?

・元は取れるのか?


色んなことをしっかりとイメージして、賢い選択をして家づくりを進めていきましょう♪


我が家みたいに失敗だらけにならないようにお願いします(え



本日は以上です!


それでは

×

非ログインユーザーとして返信する