できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

今更ですがタマホームのUA値

お久しぶりですどうも僕です。

皆さんいかがお過ごしですか?

お元気でしたか?


ブログを書くにもネタもなく、気も乗らず、放置して気付けば1年 笑


そんな沈めていたブログですが急にネタが舞い込んできた為ちょっとだけ開店。



なぜかというと



今更ですが



我が家の






















UA値が判明したのだっ!












事の発端はTwitter

(最近はTwitterで家好きな人とやり取りしてまして)


それは突然やってきました




なっ…

なんだとっ!?


こんなどこの馬の骨かもわからないような自分に実務者の方から大変ありがたいDMが届いたのです(白目



ご迷惑にならない範囲でお願いできるなら…と


大変恐縮ながら


お言葉に甘えてお願いしちゃいました!



そして計算の結果






UA値0.47!5地域G1グレード!6地域だとほぼG2!


3年越しの判明です!



いや、数値が出たからなんやねん!って話ですけど3年前の当時は計算もなにもお願いしなかったのを少し後悔していて 笑

自分が選んだ仕様でどの程度のUA値になっていたのか、かかったコスト、またそれに対する電気代や快適性などやはり数値が出ないと答え合わせもできないので、やっぱり知りたかったんです!笑



もちろん冷暖房負荷計算まで!泣



ただ入力データに関しては甘めの設定で


・一種換気絞り気味設定

・C値未測定ですが我が家の仕様から1前後と判断

・燃費計算は太陽光ありなので夜間のみの電気代単価19円に設定(その人の契約プランによって異なります)

その他もろもろ


以上のことを考慮しての“甘め“な計算なのであしからず。


冷暖房費に関してはやはり数値が甘く設定してあるためか実際よりは安めです。

QPEX→約3.5万

実際のエアコン2台電気代→約4万ちょっと

(それでもQPEX凄くね!?)


それと案外冷房負荷?が低めなのも気になりました。

なにがうまく働いたのでしょうか?笑

サイディング黒で窓もろくな遮蔽もされてないので夏は逆に不利な気もするけど…笑

(ハニカムのみ)

バカな自分にはサッパリわかりません!


というかQPEXってホントすごいっすね

僕は住んで何年も経ってこんな感じで答え合わせもできてますが、実際に住む前にこういうデータが出せるってとても心強いと思いませんか!?

どういう家にすれば冷暖房負荷が下がるのかってことや、無空調時の平均室温なども出ますし!

改めて思いました、こういった計算ができる工務店なり会社なら安心して家づくり任せられたのにな!って(チクショー

今更ながらショックを受けましたね(白目




まぁ今となってはG1グレードなんて鼻ほじってても出せるレベルだとは思いますが、3年前のタマホームでこの数値が出ていたならまぁまぁではないでしょうか(血涙


当時の仕様で精一杯やった結果です。



それと付加断熱も視野に入れればQ1住宅も目指せるとのお言葉もいただいたので、今後のリフォームで考えたいなと今は思ってます。

いつになるかわからんすけど



とりあえず今は玄関エアコンが先かな 笑


ということで本日は手短に以上です。



それではまたいつの日か会いましょう

×

非ログインユーザーとして返信する