できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

無暖房で一晩過ごしてみた話。

  • ども。


    前回窓の件でブログを書いたら急にアクセスが増えてびっくりしてますどうも僕です。


    たぶんですが書いたことは間違ってない…と思う。


    いや、間違ってるか??

    ご指摘ありましたらなんなりとご意見お待ちしておりますm(__)m


    さて本日は無暖房で一晩過ごすとどのくらい室温低下をするのか??というチャレンジを"超"がつくほどのハイスペック住宅にお住すまいなお二方↓



がチャレンジしたということでさっそくですが真似させてもらいました(笑


以下、簡単ですが我が家の仕様です↓


延床40坪
吹付断熱+気密シート施工
屋根200mm以上、壁105mm、床ボード系断熱95mm、全室トリプルガラス、第一種換気熱交換あり
Ua値C値共に不明


続いて測定時の条件がリビング、ドアはすべて開放となっております。

そして当日の外気温は22:00時点で2°→朝方6:30の時点で約−2°という気象データでした。


それではリビングのスイッチボットのデータがこちら↓





スタート22:30の時点で23.5°。

ここでエアコンOFF。

ご覧のように室温が下がっていき、朝6:30の時点で18.4°まで下がりました。

次の日の朝に思ったのは

「な ん か お か し い」

というのも、我が家の性能にしては結果が良すぎる 笑


個人的に予想していたデータは



赤線のこんな感じ 笑

さすがにこれはやりすぎか 笑


でも冗談抜きでもうちょっと低くて15°前後かと思ってたんです。


時間あたり0.6°の低下でしたのでどうも頑張りすぎている気が…笑


つづいて2Fホール



いつも全館風に空調してますが吹き抜けもないため温度差はいつもこのくらい出てしまいます。

ということでスタート21.4→ゴール17.8°となりました。


こちらも妙に室温維持しすぎてる気ががが…


最後にエアコンのロガーです


6:40ぐらいにタイマーにしておきました。

さすがに朝から暖房なしはキツイので(汗

とは言いつつ、今まで無断熱住宅に住んできた身としては朝方の時点で約18°維持していたら当時の住まい方では暖房付けてないでしょう ( ̄▽ ̄;)

今は体が贅沢になってしまったため20°超えていないと無理ですね(汗


結果は以上です。


思ってたより室温低下しなかったのは

・前日の気温がまぁまぁ高い(10°以上?)

・エアコン24H運転により蓄熱されたおかげで妙なボーナスが効いた

・いつもより最低気温が高めだった(普段はもっと低いです−5°前後)


だと思われます。


あとはその家によって冷蔵庫やテレビや電子機器などの家電による放熱など要素も色々ですのでお遊び半分がてら試してみたい方はやってみてください。


個人的には次の日の朝につらいのでもうやらないかな(爆

それかとびっきり寒い日にもう一回チャレンジしてこの赤線を目指してもありかな?笑




ということで本日はこの辺で。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する