できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 4月の電気代

ご無沙汰してますこんばんは。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


各地ウイルスの影響で在宅ワークや休校など状況が変わって落ち着かない日々が続いてますね。

こちらも例に漏れず仕事激減でございます。

インフラ業界なので食いっぱぐれはないんですが、受注減ですのでしばらくは辛抱が続きそうですね〜。



はい。


ではさっそく電気代ですね。




10,423円でした。


日々の生活状況はこちら↓


・延床40坪、二階建

・省エネ地域区分 5(3、4地域混在)

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L 10kVA

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製6kw、パワコン5.5kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)


こちらも


・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽120〜140L)

・ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・温水式床暖房間欠運転(LDK、脱衣所)


4月に入るとさすがに連続暖房は必要ありませんので朝のみとなりました。

それでもやはり春とはいえ、栃木は寒暖差が大きく朝は常に床暖房をタイマーにて使用。


予想してたよりは電気代は低かったですかね。

それと売電が調子良くて今月は15000円オーバーの売上でした。

ありがたい。


さて、今月5月の電気代が確定すれば1年間の総額が出ますね。


偽ZEHな家なので果たしてエコな家なのかどうか?


乞うご期待。


あんまハードル上げすぎるのも良くないね(え


本日は以上です。



それではみなさんコロナには十分お気をつけ下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する