できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

エアコンの年間電気代 タマホーム

こんばんは。


最近ブログをサボり気味です。


というのも、ダイエットがてらクロスバイクを買ったんです。

したら思いの外楽しくて暇があれば常にポタリングするようになってしまいました( ゚д゚)


⚠︎ちゃんと子育てもしてますのでこいつ暇人だな、とか子供の世話しないんだな、いいよな!みたいな風評被害はご遠慮ください。


で、今週は雨で乗れなそうなので息抜きがてら駄文でも。


さて、かれこれ住み始めてあっという間に一年経ちました。

電気代もそろそろ年間の総額が出てきますので、ついでと言ってはなんですが




「エアコンって年間電気代がいくらぐらいかかっているのか?」


我が家の場合のザックリなデータを紹介してみようと思います。


さっそくですがエアコンの年間電気代は簡易的に計算式が出てるみたいなのでそれに倣っていってみましょう。





さっそくですがこんなの↑


期間消費なんちゃら〜の下りはコピペにてこちら↓


期間消費電力量(JIS C 9612:2013)とは、東京地区(JIS C 9612)にある南向き木造住宅で、冷房期間は5月23日~10月4日(135日間)、暖房期間は11月8日~4月16日(160日間)で、冷房なら22℃以上となる日、暖房なら14度以下となる日を対象に、朝6時から24時までの18時間、エアコンを冷房は27度に、暖房は20度に設定して自動運転すると想定して、算出されます。



↑だそうです。


これを基に我が家のエアコンを計算してみますと


1Fエアコン シャープ AYH56X2

1708kw × 25円(日中の電気代)=42,700円


2Fエアコン シャープAYH22D


717kw × 25円(日中の電気代)=17,925円


42.700円+17.925円=60,625円


となります。


まぁ単純には計算できますね。


しかし!過去にブログでも書いていますが



「エアコンの畳数表示、過剰な設定では?問題」


というエアコン業界の超!深〜い闇があるのでまったく信用できません。


そしてそもそも断熱ありなのかなしなのか、気密もある程度あるのか、日射遮蔽はできているのか、個別なのか、全館風的に使用なのか、いったい何畳の部屋で〜


と何通りも条件があるので


あくまで


「我が家の場合」


という前提で実際のデータをご覧下さい。


補足ですが我が家の場合は


「オール電化」

「すべての部屋は開放」

「ほぼ連続運転」

「奥さんと子供が常に在宅」


という条件になってます。


その他日々の生活状況は過去の電気代ブログをご覧下さい。


それではまず1F



続いて2F



まず1Fはだいたい年間あたり13000円前後ってことがロガーでわかります。

2Fは年がら年中稼働しっぱなしなので年間電気代は高めですね。おおよそ20000円ってとこでしょうか?


シャープのエアコンはアプリで連動できて尚且つ電気料金の年間データを表示できます。

もちろん使用電力量も。


そしてこのロガー自体は太陽光消費分などは考慮されていませんので純粋に使った分の記録となります。


そしてザックリすると我が家のエアコンの年間電気代は二台で33000円ということになってます。


んー、こうやって改めて見返すと意外と電気代高いな、、、🤔


とあるサイトだと一台あたり平均15000円なんて書いてあるサイトもある、、、😡

安すぎじゃないすか?w


更に冬の場合ここに床暖房(ヒートポンプ 式)が入りますのでそれも見越すと40000円に到達すると思われます。


無念。


それぞれの家庭でいろんな使い方や生活がありますので一概には言えませんけど、、、


まぁ実際に建ってしまった家ですので、仕方ないですが、、、あんまり低燃費じゃないですね、、、( ゚д゚)


今年からは奥さんも職場復帰しますのでもうちょっとエコな年になるといいですが。


それとハニカムサーモスクリーンも効きそうなのでただいま検討中でございます。


ということで我が家のエアコン年間電気代でした。


本日は以上です。




それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する