できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

やっぱり半樹脂サッシはあかんて

ども。


相変わらず寒い日々が続いてますが皆さん快適にお過ごしですか??

降雪量ほぼゼロの地域にもボチボチ雪の予報が出てきたのでそろそろスタッドレスに履き替えなければ…(使命感

と思いつつやる気のない僕です。




さて、もういいかげん窓のことは書くこともないかなーなんて思ってましたが、最近流行りのSNSでとあるつぶやきを見かけてしまったので今日はブログでもと。


そのつぶやきとは





「新築で窓が結露するなんて思わなかった」








最初に言っておきますが結露しない窓なんてありません、当たり前ですケド。


この方は大手メーカーで建築された方でわざわざオプションでトリプルガラスまでされていました。

当然、断熱性能の向上や結露のしづらさを期待しての採用だったと思います。


しかし、現実は毎日のように結露。


ガラスだけでなくサッシやレール部分も、更には結露が滴り落ち、凍るとも書いてありました。

メーカーまでは書いてなかったので詳しくは分かりませんが、オール樹脂では無く、半樹脂サッシだそうです…(汗



………。





たしかに半樹脂サッシやアルミサッシでも結露させない方法はいくらでもあります。

室温や湿度の管理、サーキュレーターなど。


ですが、夫婦共働きで子供も小さい、仕事で忙しい、帰ってきても家事や子供のことで時間がない人もいます。


半樹脂サッシでも湿度管理でなんとかなりますって人いますけど、せっかくの新築でそこまで生活環境を管理しないといけないのか??笑

というかそこまでして俺は家の環境をセッティングするのが好きだ!なんて人います??

それに壁の中までは制御できません。壁内結露などはどうすれば??


いや、湿度見たり加湿機使って加湿は多少しますけども。



悪いことは言いません。


これから家を建てる方々は


「オール樹脂サッシ」


にしましょう。


我が家も室内干しとハニカムの影響でガラス結露しますが、拭くこともなく日中に乾きますし、カビも生えません。雫が滴り落ちることもないです。


当然、毎朝の結露拭きなんていう寝起き又は出社前の地獄のルーティンもありません!

この家に来てからしたこともない!



前述した方がどのような説明を受けそのサッシを採用したのかはわかりません。

自身の考えで十分だと判断したのかましれませんし、それしか使えない住宅メーカーだったのかもしれません。


ですが「結露するとは…」


と言ってる以上、納得はできてないのだと思います。



これから毎日暮らしていく家です。

子供との大切な時間や夫婦の時間、趣味の時間など生活は人それぞれですが…

その日々に、毎日のように結露を拭く行為が今までの生活と同じように続くと思うと…(汗



最初に言いましたが、どんな窓でも絶対に結露しないわけではないです。


しかし、確実にそのリスクは減ります。


みなさんしっかりと検討しましょう!


こういう人に騙されないようにもね!↓



それでは本日は以上です。



ではまた

×

非ログインユーザーとして返信する