できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

12月 電気代 タマホーム

ども。


年も明けましたがみなさん今年の目標など決めましたか?

仕事なさすぎて講習などちょっとした資格を取りに行ってるんですが、30も過ぎると勉強が怖いっすね(笑

ちゃんと頭に入ってるのかそして理解できるのか、そもそも最後の修了試験受かるのかなどなど…

相変わらずプレッシャーにクソ弱いなと感じた最近のことでした(爆



はい、どーでもいいことは置いといて電気代ッスね。


 

12月の電気代は10,206円でした。

使用量は633kWh。

続いて売電量が399kWhの9576円となりました。


比較的暖冬だった去年と比べますと80kWh程増加となってます。


暮らし方などはこちら↓


延床40坪、二階建

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力はHTBエナジーのぜんぶでんき

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製6kw、パワコン5.5kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)



日々の生活は


・日中の在宅なし

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽140〜160L)

・ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を毎晩タイマー運転

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・1Fリビングエアコン24時間、全館暖房風に運用、24°設定



去年は積極的に床暖を使用してましたが今年はエアコン1台で頑張ってます。というのも乾燥具合だったり電気量だったり床暖とどのくらいの差があるのかなーという疑問がありまして。

やはり床暖はLDKと脱衣所という局所的な暖房になってしまうので、それに比べると廊下まで温度差1°ほどあるくらいで暖まってしまうエアコンはやはり効率的ですね^^

ロールカーテンでの仕切りも買ったのでまぁまぁ快適になってきました。

まぁでも床暖のほうが体感はいいですかね。


それにしても去年と比べてめちゃくちゃ寒い日が多いこと多いこと(汗

なので結局エアコンに切り替えたところで電力アップになっちゃいました。


直近で1番冷えた日で−7°〜9°と言った感じです

これのどこが温暖地の5地域なんでしょうか、甚だ疑問ですね(怒


この寒波のおかげもあり、電力需要がひっ迫しているなんてニュースもあったばかり。

クロセさんやくろーばーさんもブログで述べられてます。


一般の住宅でできることは些細なことかもしれませんが、微力ながらもエコに、そして環境に配慮できる家づくりを目指していきたいところですね〜。


これから家づくりをされる方はぜひ!そのようなことも考えながら進めてください。

なにより生活の質も上がりますよ^^


ということで本日は以上です。

ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する