できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

どうしたタマホーム


ども。


最近タマホームのCMを見ててふと思ったことをば。



今までは


「20代のタマホーム!!!」



「若くても家が買える!」


みたいなCM、これをよく見かけてまして。


タマホームの売りというか、推してる路線というのは今も昔も「ローコスト」


⚠︎過去に値上げして失敗→またローコストに戻るということもやったみたいですが(笑

(担当さん談)


ですので、CMで視聴者に訴えかけるには20代で家が買える→注文なのにお値段が手頃?→安いやんけ!


みたいな。


これはこれでコンセプトがハッキリしてるのでとてもいいことだと思うんです。

どこの家も高いですし、大手メーカーなんてタマホームの単価×2倍なんてメーカーも平気でありますから。


と、ここまではいいとして


去年あたりにふと見かけたCM



今度はサンドウィッチマンが出てるのかーなんて見てると??







ど う し た タ マ ホ ー ム ! !



今までUA値どころか明確な数字なんてこちらに訴えてくることなんてなく、不明確な「高気密高断熱」しか説明してこなかったのに…



時代は変わるものですね。



とは言いつつも、地方の各支店ではこんな感じで地味ーに宣伝していましたが


⚠︎僕が行ってた支店のモデルハウスです


まぁ実際のところUA値がいいからといって必ずしも暖かく涼しい家が建つわけではという…

しかし、暖かく涼しい、そしてエコな住宅を目指す上で数値というベンチマークは必要ですからね。

なのでここにきて数値をどどーんと掲げてきたことはとてもいいことだと思います。


他社さんに検討しに伺っても使えますよ?


「タマホームはUA値0.55でしたけど御社はこの数値より上ですか下ですか?」


って(笑


時代はますます高気密高断熱化へ向かってます。


タマホームも是非乗り遅れないようにしてもらいたいと思った年末なのでした!


もう明けちゃいましたが…





おまけ





今後もハウスオブザイヤーで堂々と受賞できるような、そして一条と殴り合えるようなメーカーになってほしいですね(爆

2017年が最後の受賞??



それでは本日は以上です。



ではまた

×

非ログインユーザーとして返信する