できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 標準装備の使い勝手(水回り編)

こんばんは。


新居に住んでから早いものでもう半年!



「実際の使い勝手はどうなんよ?」



なんて声が聞こえたような気がしたので



今回は「水回り編」をば。


ついでにタマホームでは何が選べたのかも簡単にご紹介したいと思います。


あくまでグレードは「大安心」を選んだ場合です。


それではまず洗面台の種類ですが


TOTO Vシリーズ



パナソニック C-Line



最後に我が家が選んだLIXIL MV


になります。


そしてサイズはW900、W750どちらも差額なしで選択できます。


皆さんそれぞれ拘りがあるとは思いますが我が家の場合


「掃除しやすい」 


これが最優先事項だったため、見るからに掃除しやすいリクシルとなりました!


恐らく水栓周りが吊り下げタイプであればどこのメーカーでも良かったのですが、残念ながらリクシル以外はなく、、、


せめてTOTOオクターブがあれば、、、って感じでしたが仕方ありませんね。

ってかTOTOの洗面台味気なさすぎやろ、、、



・使い勝手

良いです!

蛇口をひねるという煩わしさもなく、レバーを引っ張るだけ!水温調整はレバーをスライドして行います。

子供には少し位置が遠い気もしますが、どちらにせよ踏み台を使ってますので今のところ難なくやれてます。標準でW900が選べるのもいいですね。LED照明も明るさ十分。



・メンテナンス性

これも非常に良いです!

水跳ねしたり、昔ながらの蛇口周りに水が溜まることもなく、濡れてもサッと拭くだけ。カビることもありません。


半年間使いましたが文句なしです。

ちなみに2Fも合わせてこちらのW750にしました。





続いて浴室です。



皆さんお馴染みTOTOサザナ

 


パナソニックFZ



LIXILアライズ


タマホームはこちらの3種類から選択できます。

サイズも1坪でも1.25坪でも変更料はタダです。


で、我が家はまたまたこちらもLIXILのアライズ1620を採用しました。


皆さんのブログを見てると「サザナ」の採用率が高いような気がしますが、(コスワース調べ)


我が家はなぜ「アライズ」にしたかといいますと



オプションのプッシュ水栓が標準装備だったのと


丸洗いカウンターで掃除しやすい!


が決めてとなりました。


実際のところ、サザナは「ほっカラリ床」が気になったのとパナソニックFZの場合


このフラットラインLEDってのがカッコええやん!


ってなりましたがパナってどうなの?家電は好きだけど、、、となりアライズになりました。


・使い勝手

至って普通。

保温性はまずまずで浴槽蓋も断熱のため、温度低下が少ない。サーモバスSってやつ。

キレイサーモフロアはヒヤっとしないって宣伝の割には普通に冷たい(え

プッシュ水栓は最&高。銭湯みたい。

もっかい言います。最&高

子供がめっちゃ遊んでます。

浴槽は1620のみで採用できるワイド浴槽にしましたが子供と広く使えてこれもよし。



・メンテナンス性

床汚れはそんなに付かない気がする。今のところ黒ずみとか、カビもなし!

丸洗いカウンターも月一程度で外して洗ってますのでカビもなく清潔。

エプロンと呼ばれる部分が少し出っ張っているため、そこに水が溜まりやすく汚れやすい!まぁ外せるのでいいですけどちょっと✖️

ってことで総合的には満足できてる気がします。毎日子供と入るお風呂はちょっとした楽しみですね。



続いてはキッチン


タマホームでは4社から選べるようになってますね。

クリナップ ステディア



タカラスタンダード



永大 ラフィーナ



LIXIL AS


タマホームの場合上記すべてに浄水器が付いてきます。

アイランド、ペニンシュラ、カウンター、壁付けが選べます。


さて、もうここまできたら全部LIXILでいってまえ


ってことで我が家はまたもやLIXIL採用です。

カウンターで背面収納付き。費用はかかりません。


実際のところワークトップから流し台まですべて人大がよくて、最初からステンを採用してるメーカーは消去法で消えました。


色々と見て回りましたが、正直、キッチンに関してはあんまり違いが見出せなかったってのもあります(え

タカラスタンダードはホーロー最高って感じのホーロー推しでしたが、あれはあれでいいよなぁって今更ながら思うところです。

クリナップはなんといっても洗エールレンジフード付きだったのでいいな!と思いましたがステン推しで、更には背面収納が付かないので諦めました、、、



・使い勝手

アシストポケット+アシストシェルフで収納力は抜群です。

人大は傷が目立ちにくいのでイイ!

でも黒ずみというか、汚れは目立ちやすいってとこが少し✖️



・メンテナンス性

センターに排水口があり、尚且つその真上にスポンジや洗剤を置けるポケットがあるため掃除はしやすいです。

水栓部分もホースリールのように伸びるので各部分まで洗えて流せるので◯


こちらも今のところ不満はありません。

強いて言えば、広々キレイシンクにしてもう少しシンクを大きくすれば良かったかなぁくらあですね。



ということで、今回は水回り編レビューは終わります。

現在の仕様ですと、また選べるメーカーも変わっているかもしれませんので参考までに。



それでは!



あ、トイレ忘れてた(え

×

非ログインユーザーとして返信する