できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

メンテナンス

こんばんは。


やっとこ今月初めての休みをもらったコスワースです。

社畜バンザイですね😇


夏の暑さも落ち着き気温や湿度も下がってきたので、少しづつ過ごし易くなってきましたね。


我が家のエアコン24時間連続稼働も今週で終わりとなりました。





ということで





そろそろメンテナンスという名の掃除をしなければ!


と密かに休みの前日を狙い掃除を企んでいたので、本日やってみました。




さっそく分解やで!







いきなり分解の図。



我が家のエアコンはシャープ製AY-H56X2という最上級モデル。

お掃除機能とか無駄に付いていたのでこの2ヶ月間、ついつい任せっきりでしたので気合を入れてと😅







ダストボックス、ブラシ、ルーバー、エアフィルターって感じでバラバラにしてきます。




当初はこれを洗って終わりのはずでした。

なんてったってまだエアコン買って半年未満、連続使用は2ヶ月でしたので当然、フィルターぐらいの汚れのみだと過信してました。




しかし、、、










通称シロッコファンを眺めてみると、、、?































カビのような、なにかが、、、?










まだ本格的に使い始めてから2ヶ月だぜ?



んなわけあるかよ、、、



しかし何度見ても








カビてやがる、、、












さ、掃除しよ(白目







気持ちを切り替えて、ブラシとMFクロス、マイナスドライバーでシロッコファンの隙間を狙ってみますがカビがこびりついててまったく取れない😇





頭にきてこいつらを出動






西日本ケミカル製


・強アルカリ脱脂洗浄剤

・アルコール脱脂剤

・純水

・ナットホールブラシ


すべてプロ用です。



んでまずはアルカリ脱脂洗浄剤をシロッコファンに噴射


少し放置してブラッシング


純水で流す


アルコール脱脂剤で吹き上げ


これを全体的にやります


すると





あースッキリ😄




忘れてたその他の残党たちも水で丸洗い






ヨシっと




エバも軽く清掃






今夜はこのまま自然乾燥させます。



これにて清掃終了。


1時間ほどのいい残業となりました😇


それとなんでシャープ製にしたかというと、メンテナンスがしやすいから!


です。


最初は三菱にしようと思ってましたが、調べてみるとこちらのシャープのほうが分解し易く、メンテナンスが簡単!


それにハイエンドモデルとなると性能的にはどうせ全メーカー横並びでしょうし、あとはエバを凍結洗浄するとか、再熱除湿機能があるとか、その他付加価値がなにか付いてるだけだと思うんです。


そんな中でコスワースはどうせ性能が横並びで大差ないならメンテナンスしやすいほうがいいな!となり、シャープにしたわけです。



実際のところお金があれば我が家もエアコン清掃など頼みたいのですが、貧乏根性とDIY精神に火がついて、ついつい自分でなんとかできないか?って思ってしまうんですよね😇


今日分解した感じだとなかなか簡単でしたので

、今後も懲りずにやっていきたいと思います♪



高気密高断熱に必須なエアコン、みなさんしっかりメンテしましょう!



それでは今日はこの辺で!

×

非ログインユーザーとして返信する