できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホームの家は暑い

こんばんは。


過去のブログですが、なんやかんやでアクセスが多い?のでちょっと書き直してみます。




まずこちらにアクセス頂いている皆様は

「タマホーム」

にどんなイメージをお持ちでしょうか?


夏は暑くエアコンも効かない、冬も同様で更に結露がすごい、、、まぁ色々あると思います。


どうせ安い家、俗に言うローコスト住宅だから住み心地最悪だろ?

なーんてネットでは悪評やなんやかんや言われているのが実情であり、誰もが知る

"ローコスト"

なタマホームですが、実際に初めての夏を過ごしてみてどうだったかというと


「とても快適」


だったというのが率直な感想です。




続いてこちらを



初夏の頃のものです。


冷房はかけてません。


これが意味することは温度変化が少ないってことです。



そのため本格的に暑くなる梅雨明けでもエアコンで冷房を始めるとその温度をある程度維持することができます。


「ガンガンに強風で冷やしてるんでしょ?」


→27°設定、弱風です。


「局所冷房でしょ?」


→全館風冷房です。


もちろん、築年数がある程度経った家も可能だとは思いますが、当然保温する能力が低ければ

どんどん熱は外に移動してしまいます。


それはつまりエアコンが頑張りすぎることになり、結果的に電気代に繋がることになります。


我が家は太陽光を載せてることもあるとは思いますが、それでも24時間全館風冷房を行いピーク時の電気代は12000円ほど。


ちなみになんですが賃貸住まいの時は局所冷房で電気代は1万前後でした。


自分の中では正直なところタマホームでも過ごしやすい家にはなったのかなと思ってます。



じゃあそのまま建てればタマホームでも暑くない家になるわけ?よし!



と思ったあなた!!



標準の断熱では厳しいかもしれません。


といいますか、大手メーカーやタマホームをはじめハウスメーカーで満足のいくレベルの家が建つところは自分はないと思うからです。


そのためタマホームも例外ではなく強化しなくてはいけない部分がありますので、ここではその点について軽〜く説明していきたいと思います。


それではまず窓


断熱に関して、真っ先に強化しないといけない部分は"窓"になります。


ここはマストです。

絶対にアルミ樹脂複合等の窓でお茶を濁さないで下さい。

オール樹脂、ペアガラス推奨。

予算があればトリプル。

⚠︎大手ハウスメーカーで全国の地域で樹脂サッシトリプル標準なのは一条工務店のみです。



続いて断熱材


出来れば吹き付け断熱をオススメします。

タマホームは袋入りグラスウールを使っていますが、正直あんまりオススメできません。



なぜなら施工が逆に難しくこの写真のように断熱欠損や気密の面で不利になる可能性があるからです。

すべてのタマホーム又はその他のメーカーや職人さんがここまで酷い施工をする訳では当然ないんですが、多少リスクが上がります、、、


吹き付けであれば専門の業者が作業をし、隙間なく埋めてくれるので欠損や気密漏れも起きにくいです。

又、予算があれば吹き付ける量も多くできるため断熱の面で強化が可能です。

壁は3.5寸、又は4寸柱になり内断熱のため105mm〜120mm前後の暑さが限界ですが、屋根は増やすことが出来ます。

よく言われることですが屋根の断熱は夏場の室内に最も影響を与えるので(真夏の真上からの日射)ここを強化すれば夏の涼しさに繋がります。

外の暑さを室内に入れないってことですね。

ということで屋根断熱は200mm以上が推奨になります。


そして床

ここも当然ですが厚みを上げることが出来ます。

標準は65mmのポリスチレンフォームですが東北仕様にすれば95mmまで厚みアップになります。




といった感じで以上の断熱に関してはこのように最低限やらなくてはいけないことがあります。



何度も言いますが、はっきり言って大手を含む住宅メーカーは断熱に関する意識がそんなに高くないため、不満が出やすいです。


なのでどちらにせよどのメーカーを選ぼうが断熱材の厚みアップや窓の断熱強化等が必要になると僕は思っています。


それに加えて大手のハウスメーカーは元々の単価が高い!

しかもタマホーム等と断熱レベルがそんなに変わらないです。

つまりそもそも単価の高いメーカーなあげく、オプション代もバカにならない。


しかし!タマホームの場合元々がローコストなので断熱強化のオプション等を追加をしても総額では大手ハウスメーカーほど料金が上がることはありません。




以上のポイントをおさえれば、ローコストメーカーでも断熱に関するパフォーマンスを上げることができるんです。



このブログをご覧になる皆さんには是非そこをおさえて夏涼しく、冬に暖かい家づくりをしてほしいと思います。





その他生活環境や電気代等もザックリですが記事を書いていますので↓

https://cosworth.muragon.com/entry/69.html





https://cosworth.muragon.com/entry/73.html



こちらを参考までにしてください。



メーカーに言われるがままに家を建ててしまうとかなーり残念なレベルになってしまうのが今の現状ですので、しっかりと考えていきましょう。


ここまでブログを読んた方で


もっと拘りたい!


中途半端は嫌だ!


勉強せずに涼しく暖かい家が建つメーカーがいい!


となった方は是非一条工務店へ(^^)


又は


新住協や、パッシブハウスジャパン等のスーパー工務店をオススメします。


間違いなく素晴らしい家になりますので!


でも家ってそれだけじゃない!

とか

他にも拘りたい!

という方もいますので、そんな方はコストパフォーマンス重視でタマホームでも大丈夫だと思いますよ♪


それではみなさん良い家づくりを!

×

非ログインユーザーとして返信する