できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

太陽を味方につけろ

みなさんこんばんは。


早いもんで明日から12月ですよ!?


日々オッサン化が進行してるためか、時の流れが早く感じるコスワースです。



いよいよ本格的な冬に突入してきた今日この頃。


前回のブログでもお伝えしましたが



外気温 2°



今日は更に低くて



朝方は0°にまでなってたみたいです。



で、このタイトル


「何を言っとるんだコイツは、、、」


ってなるかもしれませんが、とりあえずこいつを見てくれ




まず27日の天気ですが、一日中曇で太陽は出ませんでした。

外気温もご覧の通り10°。寒い。



室温は↓



無人、無暖房の2F寝室です。

15°で終日安定してますが、まぁご覧の通り暖かくはないですね。夜にかけて夕食と洗濯の室内干しで湿度は上がってます。



で、今日の天気



同じく最高気温は10°でほぼ同じですが日没まで晴れていました。ですが風が冷たく、外の体感ではやっぱり寒かった。


そして室温


 

ご覧の通り、日射があるとジワジワ室温が上がり19°まで上がりました。

もちろん無暖房。



つまり日射を取り込むことができれば、太陽は家全体を温めてくれる最高にエコなモノなんです!!



ええ、それを言いたかっただけ(めちゃくちゃ今更感



もちろん"それ"を維持する断熱性と気密性も必要になりますが。



最近は外気温もそれほど上がらず、いかに日射が重要か早くも身をもって感じたのでブログにしてみた次第です。



ちなみに先程の外気温は




でも、本日の日射のおかげで2Fは



無暖房でもまだこの室温をキープできてます。



ということで


是非みなさんも「太陽を味方」にできる家づくりを。

×

非ログインユーザーとして返信する