できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

我が家の温熱環境

こんばんは。


今日は新しいオモチャを手に入れましたので、さっそく今現在の賃貸の温熱環境でも調べてみました。



手に入れたオモチャはこれ!











Amazonにて安価な赤外線温度計(^^)



家づくり関連のことを書いてらっしゃる皆様のブログに度々登場してるのを見て、自分も欲しい!となりまして 笑

今現在の賃貸は相変わらず寒いのはわかっているのですが、どのくらい寒いのか?笑

というのと、新しい自宅になった時どれくらい環境が変わるのか?と興味もあり、記録を残しておこう!と思い勢いで買った次第です。

ちなみに送料込み1900円、同タイプだと9V乾電池仕様のほうが多いのですが電池本体が高いし家に在庫にするような電池でもないので汎用性が高い単四電池仕様です!


さて、それでは賃貸の簡単なデータでも


・築15年、積水ハウス製、鉄骨2LDK


ではさっそく、我が家で一番寒いと思われる東側の出窓です




現在の外気温2℃、部屋の室温?、無暖房状態締め切り









3.1℃!!!( ;∀;)


無暖房状態とはいえこれじゃ外と変わらん 笑


さすがシングルガラス!オールアルミサッシ!


毎日出窓はビチャビチャに結露が滴り落ちてます、、、



続いて暖房中のLDK


室温17度、ファンヒーターにて暖房中









ここの掃き出し窓、下部。

ちなみにシャッター閉めてます










4.4℃!結露バッチリ。暖房しててもこれ?笑


ちなみに床の温度は12℃前後、ファンヒーター近くは15℃でした。


窓際のソファに誰も座らないわけだ、、、笑


しかしこうやって数値で見てみると恐ろしく寒い部屋ですね!!!笑

室温のムラも半端ないです 笑


ホントに笑いが止まりません。



結露も当たり前、冬も寒くて当たり前、朝起きると室温も10℃以下!

吐く息も白いですし、、、


これが今後新しいおうちでどのように変化していくのか楽しみですね。


なんだかんだでこのアパートでの最後の冬。

もうしばらくの辛抱ですが、できる限り節約して乗り切りたいですね。



それでは今日はこの辺で

×

非ログインユーザーとして返信する