できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 12月の電気代

みなさんこんばんは。


めずらしく?月を跨がず電気代確定のお知らせが来ました。


残念ながら場末のブログも更新しないといけませんね😇


それではいってみましょう。






トリミングしたらなんかでかくなりすぎました 笑


11/25〜の30日間ですね。


細かいデータは↓




生活状況は若干の変化はありますが



・延床40坪、二階建

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製、6kw)

・エコキュートはおまかせ




そんでもって簡単な生活状況



・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽100〜120l)

・赤ちゃんのミルクの為、ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転

・温水式床暖房24時間連続運転(LDK、脱衣所)←NEW

・2Fエアコン24時間連続運転(APF5.8)←NEW


という感じで、12月に入り暖房器具の運転も本格的に稼働してます。


使用電力もなんと555kw!



スバルオタとWRCファンには大変嬉しい数字が出ました(え







そんなわけで運転状況ですが、寒くなってきて暖房運転もどうやるかなーと、1Fのエアコンで全館風に運転開始したところまったく部屋が暖まらず😇😇😇


暖房の風が階段ホールからバンバン2Fに上がってしまい1Fがまったく暖まらない状況がしばらく続く結果に


「なんでや??」


とすぐに中断。


その後は局所暖房でしたが、せっかくだから色々実験がてら試してみるか〜とやってみた結果、2Fエアコン24H連続運転+1F床暖24H運転となり、なんとこれがすごい快適🙆‍♂️


自分で言うのもなんですが、12月に入ってからこんなヘンテコな運転で我が家はちょうどいい暮らしができてます。

だいたい室温20°前後。


外気温は暖冬とは言いつつ寒い日はしっかり氷点下になります。

数日前も-4°くらいまで下がりました。

さすが南東北、、、



暖房運転の話はまた後日にでもまとめてみます。



それと世の中の電気代的にこの値ってどうなんでしょ。

生活スタイルは各家庭でまったく違いますし、気候も違うので一概に比べるのもナンセンスかもしれませんが、


これは安いのか?

それとも高いのか?


みなさんご参考までに、、、


それでは

×

非ログインユーザーとして返信する