できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

新しい家での過ごし方

場末のブログにお越しの皆さま、こんばんは。


今日から7月ですね。


新しい家に引っ越してきてもうすぐ初めての夏を迎えようとしています。


すでに梅雨の時期に入っていますので、ジメジメと湿度が高い日も、それなりに温度が上がる日もあったわけですが、今のところエアコンを付けた日は数回。


換気システムのおかげなのか、断熱や気密のおかげなのかは知りませんが、最近のお家はとにかく温度変化が少ない!というのがわかってきました。





6月の最初の頃だった気がしますが、暑かった日でもこんな感じです。

ちなみにエアコンなしです。


それに加えて外気と比べると室内はカラッとしていまして、洗濯物もホントによく乾きます。


現在のところこんな中途半端な高高住宅なコスワース邸に少し驚いている次第です。



そして高断熱ブロガー様たちがよく仰られている高高住宅での過ごし方を参考に自分も実践してみました。



朝晩の気温が落ち着いた時間に窓を開けておいて外気を取り込む




気温の上がる日中は極力窓は開けない



日没後、気温の下がった頃にまた外気を取り込む



といった感じの方法です。








結果ですが、



















結局エアコン付けました(おい








ちなみにエアコンはなければないで過ごせました。

先述の通り室内はカラッとしてることが多く、日中なんか外から帰宅すると



「涼しい」



と体感できていたので。



当然窓は開けてませんよ。





ですがその後、、、




我が家の小さい怪獣が室内で暴れ出し、赤ちゃんも泣いたりするので抱っこやお世話。


あと料理なども始める時間になると






さっきまで涼しいね!






なんて言ってたのがどんどん暑くなってきまして、結局





エアコン入れなきゃやってられん!




ってなった日もあったわけです( ゚д゚)


人の発熱量ってホントにすごい。


マジで室温上がります。


まぁホントに数日だけです、エアコン稼働させたのは。



そんな梅雨の時期ですが、湿度が高くまとわりつくような暑さの日も出てきたので



「全館冷房」



ってやつをそろそろ実行してみようと思いましたが




まだ気温が安定しない日もちらほらあり、いかんせん踏み込めずにいます。


いいかげん、さっさと気温上がるなら上がってくれ!といった感じです( ゚д゚)



ですが今週も天気は雨続き。


微妙な気温ですので、全館冷房はまだまだ先になりそうな予感です😇


皆さまくれぐれも熱中症にお気をつけてください。


今日はこの辺でー

×

非ログインユーザーとして返信する