できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

8月の電気代

9月に入り少しずつですが気温も下がり始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏休みがないまま夏が終わろうとしているコスワースです😇


さてさっそく電気代がわかりましたのでこちら




12,387円でした。


7/31〜8-31での集計です。




そして我が家のスペック



・延床40坪、二階建



・四人家族



・オール電化(ガス機器なし)



・電力は東電のスマートライフ L



・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)



・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)



・太陽光発電あり(ネクストソーラー製、6kw)



・エコキュートはおまかせ








そんでもって生活状況





・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅



・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽100〜120l)



・赤ちゃんのミルクの為、ウォーターサーバーは常にON



・食洗機は毎日乾燥のみ



・LDKと二階寝室のエアコン2台を24時間稼働(シャープ製、18畳、APF値6.2と二階寝室は6畳用)



・サンルームにて除湿機を時々使用




といった感じです。


先月と比べて変わった点はケトルでのお湯沸かしからウォーターサーバーの熱湯+冷水状態を常に維持するってところですかね。


7月までは昼間のみ冷水って感じでしたが、奥さんがついにケトルが面倒になっていつでもお湯が出る状態に😇


まぁ赤ちゃんの世話を考えると仕方ないかなと。


8月に入ると外気温も上がりエアコンの使用電力も自然と上がりますので、やはり夏は電気代がかかりますね〜。


それと二階のエアコンはボチボチ連続稼働を辞めようと思います。

今年は新しい家での初めての夏でしたので実験も兼ねてどんな環境になるのか知りたく、誰もいないし寝てもいない二階を無意味に冷やしてたので😅



せいぜい夜にサンルームに洗濯干しに行って暑くないな!って自己満してただけでした。

運用自体は1Fはほぼ27°設定、又は除湿、2Fは25°設定自動でした。


ということで、なんとなく夏のエアコン運用の仕方は覚えましたので来年はもうちょい電気代は安くなるかな?と期待です🙆‍♂️



それでは今日はこの辺で!

×

非ログインユーザーとして返信する