できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

秋は過ごしづらい

どもです。


あれだけ暑かった日々は何処へ、、、

ってことですっかり秋ですね。


日中外に出ることがあっても体感的にかなり過ごしやすくなりました。というか午前中など気温がまだ上がりきらない時間に日陰に入ったりするとちょっと「寒っ」てなる日もあるくらいですし、秋という季節は将来的になくなりそうですね、、、

過ごしやすい季節が短くなるのも困ったものです。



さてさて過ごしやすくなってきた"外"はいいんですが、実は今度は室内が過ごしづらくなるというジレンマに陥ってます(え


というのも日中晴れた日ですと日射によってそこそこ室温が上がってしまって帰宅すると平気で室温26°前後とかになってて困ってます(汗



リビングのスイッチボットを見る限りアベレージ25°、朝方はさすがに23°台まで室温は落ちてはきますが。


ちなみに朝方の外気温でここ最近の1番低い日で15°くらいですかね。


話を戻しますが、帰宅時からお風呂タイムまでそこそこ室温が高く、風呂上りは扇風機回さないと部屋が暑くていられません!(汗


かといって今更エアコン付けるのももったいないし、窓開ければいいんですが外の風ってホコリっぽくて最近嫌なんすよ、、、

ちょっと走ると調整区域でマイルド田舎なもんで、そこの土埃が風に乗って流れてくるんですよね。


開けたいけど開けたくない、、、

夜になれば外気は20°切ってますので確実に過ごしやすいはずなんですが、、、


そして湿度も妙に高い日がまだあるので、カビやダニを考えるとこれまた開けたくない。


ということでやっぱりエアコンに頼ることになるコスワース家なのでした。。。



みなさんは今の時期どのように過ごされてますか?


早く暖房を付けっぱなしにできるような外気温になってくれたほうが個人的には楽で良さそうと思った今日この頃なのでした(え


本日は手短に締めます。。。


それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する