できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

11月 電気代 タマホーム

ども。


コロナ禍で暇なのでめずらしく連投です(え


さてさて11月の電気代が出ましたので今月もご報告までにこちら↓



5,964円でした。


使用電力量は346kw。


去年と比べますと在宅していない(奥さんが職場復帰&子供は保育園)のに何故か前年の300kwを超えてました。


はて??


暖房自体は11月半ばに差し掛かったところで床暖のみ使用といったところです。


・延床40坪、二階建

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力はHTBエナジーのぜんぶでんき

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製6kw、パワコン5.5kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)



日々の生活は


・日中の在宅なし

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽120〜140L)

・ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機をタイマー使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・温水式床暖房を朝のみ運転(LDK、脱衣所)


こんな感じで11月は過ごしました。変わったところは在宅なしになったのと、去年より我慢しなくなったことでしょうか(笑

寒いと思ったら即暖房してます。


そしてやっぱり基本料金は上がってしまいました(汗


床暖をタイマーで使っている時間とエコキュートが踏ん張る時間が被ってしまい、最大使用電力量が2kwに到達。


そのため286円 ×(2kw×2)=1,144円となった次第です。


最近は12月に入ったのもあり朝方もより寒くなりました。

外気温で1℃とか出てます。

エアコンの連続運転に切り替えたためエコキュートのピークと被る時間でも1.5kwほどに落ち着きましたので、やはり連続運転は低燃費といったところでしょうか^^

床暖はじんわり暖かくて大好きなのですが、まぁ今年はちょっと運用の仕方をまた変えてみようと思ってます。


それと売電ですが



晴れてる日も多く7,000円以上の+収支となりました^^


電気代も安いし!太陽光で+収支になるし!

ボーナスの出ない僕にはありがたい話でございますですよ!

来月からは暖房費もかさむと思いますので+には厳しいかもしれませんが、引き続き太陽光には頑張ってもらいましょう!!


ということで本日は以上です。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する