できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

10月 電気代 タマホーム

ども。


またまたご無沙汰ブログになってしまいました。

まぁこんな場末のブログに来る人はそうそういないと思われるので、

あれ?いつの間にか更新してやがる

ぐらいの気持ちで皆さんお付き合いよろしくですm(__)m




それはそうと電気代ですね。


前回ブログで宣言した通り、東京電力は見事に我が家から一方的に


「勘当」


されたわけでありまして、

10月は新しくHTBエナジー様




か契約主?となって初めての月となったわけです。



去年の10月を振り返りますと偽高高住宅のためか外気温の変化にあまり影響を受けないで済みまして、ほぼノン空調で過ごした結果が



8000円程、使用電力は一年を通して2番目?に少ない230kwでした。


で、今年も例に漏れずノン空調の予定だったんですが!!!


10月前半まぁまぁ残暑がキツく、太陽高度?も下がったおかげで日射を取り込み過ぎてしまい若干のオーバーヒート(爆


結果、外は涼しいのにエアコンを使うという暴挙を繰り返してました(え

だって風呂上がり暑いんですもん、、、


あとはほんの少しですが去年より気温の下がり方が急な日もあり、年々秋が短くなってきたなーと感じる月でした。


ま、それは置いといて


今月の請求額がこちら




???




え???


マジか!爆


内訳は使用電力量が258kw、基本料金がなんと858円!


安すぎワロタ


東電と違い、特に基本料金が実量制契約のためこの金額みたい。

⚠︎その月の最大使用電力量×2から試算されます(契約開始1年間のみ、それと10月という、季節的に空調機器を使わなかったことが大きいッス)



仮に過去の東電と同じ10kva契約で2860円で、今の値段に+2000円にしたところで去年の請求額と比べても1000円以上の開きがありますね。

しかも去年より今年の方がなんだかんだで電気使ってますヨ。


東電の場合ひどくないっスか?

我が家の場合使ってもいないし使う予定もない10kVa=2860円

がずっと請求されるんです。

契約アンペアを下げりゃ済む話でもありますが、パワコンや電化機器によってその値も限界がある。


その点HTBエナジーは実量制。

工夫すれば基本料金は下がります。(⚠︎契約から1年後からは前年で1番電力を使った時の最大使用電力量がその年の基本料金になります)

といってもこれから寒い月に向かっていますのでエコキュートや暖房機器によりどのみち10月よりは基本料金は上がってしまうでしょうけど、、、



来月からも引き続き様子見で電気機器を使っていきたいと思います。

特に家中の家電を一気に使うようシチュエーションはなるべく避けるのが吉ですね。


ということで本日は以上です。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する