できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

地盤調査の結果

こんばんは。


今日の打ち合わせでいよいよお待ちかね、地盤調査の結果が出ました!


その結果は、、、









地盤改良の必要あり。








見積もりは









90万!







でした( ̄▽ ̄;)




まぁ予想の範囲内です。


こればかりは仕方ありません。

改良なしならラッキー、必要ならば仕方なし!と割り切るところだと自分は思います。


ハウスメーカーに文句言っても仕方ないです。

相手はそこではなく、そこの地盤もしくは地球?側ですから 笑


調査前の段階で担当さんにハッキリと言われていたことが、


「調査前の今の段階で大丈夫です!とは僕の口からは言えません」


でした 笑


まぁ当たり前なことですが、こういった部分で調査前にこの土地は大丈夫です!等の無責任に発言をされてしまうといざ地盤改良の必要ありになった場合、当然トラブルの元になるわけです(^^;


隣の家が必要なしの結果で、数メーター移動した途端いきなり改良の必要ありになる場合だってあるわけです。


なので自分は祈るのみでしたが、結果惨敗となりました(><)


さて工事内容はピュアパイル工法と言いまして

、単純に言うと穴を掘ってそこにセメント?を流し杭を作って地盤補強を行うようです。地盤補強についての詳しいことはこのブログより他を当たってください 笑


まぁ中途半端な地盤なのでこの際しっかり地盤補強をしてもらい気持ち良く家を建ててもらいたいですね!


ええ、ただの負け惜しみですねこれ(^^)




それでは今日はここら辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する