できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

梅雨の時期の過ごし方 タマホーム

みなさんこんばんは。



最近のチャリ活ですが、幸いにして夜に雨が止んでる時間が多くその合間にせっせと乗ってます。

一応雨天未使用車なので(爆


最近はケイデンスを意識しながら漕いでますが中々目標ケイデンスには程遠く、体力のなさを痛感する30代、、、

まだまだ頑張ります。



さて、わかっているとは思いますが今の時期はまさに


「梅雨」


なわけですが


みなさんどのように生活してますか?


去年の6月頃はなんやかんやで窓開けて頑張って扇風機使用のほぼエアコンなしで乗り切れてしまい、7月初めに24時間冷房開始って感じの生活でした。


しかし今年はどうでしょう。

6月に入るととにかく湿度が高く、去年と比べても格段に過ごしづらい日が多い気がします。


そのため月初の頃から除湿運転開始をしてたのですが、日射がない日は冷え過ぎてしまい、消すと今度はお掃除運転の送風でまた湿度逆戻りという過ごしづらい日々が何日か続いてました。

我が家再熱除湿機能ないんです、、、


そこで!

無理かもしれないけど2Fエアコンでどうにか家全体を除湿できないかな?とダメ元で寝室の6畳エアコンを運転してみることにしました。


今回の目標はあくまで

「家全体を除湿」

ですので室温は下がりきらなくてもいいやと。

まぁ下がるなり、過ごしやすい室温が維持できれば尚よしですが。


それではいってみましょう。

当然ですが2Fホールにエアコンがあるわけじゃないので寝室ドア付近から



サーキュレーターにて階段下へ向けて無理矢理空気を送ります。

⚠︎ご存知の方も多いと思われますが冷気は下へ下へといこうとします。

これで湿度をかき混ぜます。




とりあえず1日おいてみました。





ちなみに本日の天気です。

ほとんど日が差さず曇りでした。

典型的な梅雨の時期の天候です。

気温は割としっかり上がりましたが。


仕事でしたので朝にセッティング。


夕方帰ってみると室内は


良い感じです。

相対湿度もボチボチ。



続いてリビングエアコンのロガー


室温もある程度一定で、湿度は若干の上下がありますが概ね60%以下を保ってくれてます。



室温と外気温の最高記録


ここまでの結果を見ると全体的に除湿はできてるのかなーという印象。

MAXでも室内の湿度は60%です。


それにしても外気は恐ろしいくらいの湿度です、、、雨降ってないですよ(汗


ちなみに2Fホールは


ちょっと室温も低く23°台でした。


感想は


「なかなか快適」


の一言。


もう玄関開けたら


「サラッ」


としてるんですよ、空気が。

外気のまとわりつくような感じがまったくない!


更に室温は25°台を維持できてるので寒過ぎず、暑過ぎずで今の時期にはピッタリ。


外気温−2°って大差ないかと思うんですが湿度の違いがかなり効いてます。

まったく不快感なし。


これは成功と言っていいのか?

わかりませんが思ってた以上に上手くいきました。

梅雨時期の外気温があまり高くならない時はなかなか良さそうですので、しばらく様子見してみます。

ここ最近の天気予報を見るとまだまだ微妙な天候が続きそうですから、様子見にはもってこいです。



がしかし、、、


外気温30°を超えるような真夏日になってくると限界はあるでしょうね(汗

なんせホンモノと言われるようなパッシブな家やG2グレードを大幅に上回るような高性能住宅でさえ冷房計画は難しいらしいので、、、

日射まであったら尚更無理ゲーです(汗

我が家のような雰囲気組にもなれない住宅では日が差さない30°未満の梅雨の時期が限界かな。


そのためにとは言いませんが、少しでもと思いハニカムを買ったわけですけどね。

まぁ焼け石に水でしょう(え


結果的に今は過ごしやすいので、いいのですが。

奥さんも過ごしやすいって言ってくれてるので、家の中だけでも梅雨のしつこい湿気とはオサラバな快適生活をしていこうと思います。

子供の汗も止まりますしね。


今の時期は窓開けてもロクなことないですし、湿度がこれほどまでに重要とは恥ずかしながら気付きませんでした。

洗濯物の乾き方も早い、家全体のカビやダニ防止にも繋がり健康に過ごすことができます。

何度も言いますが室内がとにかく快適!


「家は除湿」by 〜〜。


って感じです。

某工務店のようですね(え


今後はみはりん坊も買うしかないかな(汗


給付金は既に空っぽなので誰か親切な方送ってください(え


それでは本日は以上です!

×

非ログインユーザーとして返信する