できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

土地の話④

こんばんは。


打ち合わせと子供の世話でクタクタなコスワースです。


ではまた土地の話の続きでも。


勉強不足にもほどがあるコスワース。


色々調べると住むにあたって条件や制限があることがわかってきました。


大まかには


「市街化調整区域」



「市街化区域」


の2つがありまして、まぁ調整区域のほうは極端な話土地を買ったり住むのに条件や制限が多くお家を建てる上では難しい所ということです。


近隣の地域に居住していた方のみとか無資産の方のみ、また住宅自体も制限ありな場合があります。

無意味に家を増やしてはいけない土地なんですね。

ただメリットとして異様に土地が安い!などがあります。

それこそ相場の値段の半値とか。

コスワース家みたいな田舎者にはしっくりきます。お家があまり建っていませんし、ゴチャゴチャしてるのが嫌いなら尚更良し。

駅近物件ではありませんし、利便性もよくありません。

ですが、コスワースの住む地方都市は電車などまったく使いませんし車は1人1台!みたいな所なのでさほど気にはならないんですよねー。


まぁでもとにかくこの「市街化区域」にコスワース家は住めないし土地も買えないので諦めることにしました。


次に「市街化区域」


これも大まかいうとここは積極的にお家を建てていいですよーという地域。

なのでお家や商業施設などがバンバン建てられます。

結局コスワース家が買った土地はこの区域なので色々な施設などが比較的ありますのでハッキリいうと住みやすい場所です。


更に細かく言いますとここから第1種低層とか高層とかありまして高さ制限とか防火仕様にしないといけないとかまぁとにかくたくさん制限があるんですよ!笑


疲れたのでこの辺で 笑

あとはご自分で買う土地はよーく調べて買いましょうってことです!


次回へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する