できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

土地の話⑥

こんばんは。


今日は土地の探し方についてネットに書いてあることのウソホントでも。


まず土地の探し方ですが、ネットによく書いてあること



①ネットに掲載されている物件は売れ残り物件ばかり



売れ残り物件ですがたしかにずーっと残ってネットに掲載されっぱなしですw

少しは更新もされるので、例えば値下がりするとか上物を取り壊して更地にした値段に変更されるなど。

でも基本売れ残りなのは間違いないです。。。極端に場所が悪い、中途半端な坪数、崖沿いなど条件も様々です。なにかしら理由があってお安くなっているので、よーく確認しましょう。

基本オススメはできません。。。

まぁ半分は言ってることがあってるかなぁ。



②優良物件はネットに出ない


まったくもって優良物件が出ないかというとそうでもありません。

上記の通り売れ残り物件もありますが新規の分譲地や新たに売り出された土地も普通に出てきます。

売る側も早く物件を回転させたいのでスーモやアットホームに掲載されるんですね。

もちろん同時にハウスメーカーなどにも売り出しに行っている可能性もあるのでいつまで残ってるわけではありませんのでスピードが大切です。

ちなみにコスワースはスーモで見つけた新着物件を買うことができました。

ということで、ホントの優良物件はネットに出ない!不動産屋やハウスメーカーに物件が流れてネットには出ないというのは


ウソになります。



ありきたりなブログになってしまいましたが今日はここまでー

×

非ログインユーザーとして返信する