できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

オプション値段表(奥様要望編)

こんばんは。


前回に引き続き、今回は断熱以外のオプションで値段がハッキリしてきたものを書いてみようと思います。




①収納


→約9万


奥様方の要望で一番最初に出る要望と言ったらまずはこれではないでしょうか?笑

とにかく収納!

コスワースも賃貸の狭さと収納の無さ!がホントに嫌です。現在も住んでますが 笑


こちらはパントリー増設と可動棚の部品設置代込みの値段になります。

収納は多くて損はないかなと思い脱衣所にも設置予定。

ごちゃごちゃしてるのがキライなのでできるだけ収納してあからさまな棚とか後付けラックは置かないつもりです(^^)




②シューズクローク+棚


→約10万


こちらも奥さんの要望です。

ベビーカー、傘立て、雨具、子供のおもちゃなど室内に持ち込めない物ってたくさんありませんか?

これがないと玄関の見えるところに置くことになりますし置けないのであれば倉庫やガレージに置くしかないです。

家から出る場合や雨が降ってる場合など濡れながら取りに行くのも一々面倒だな。。。となるはず。

なのでここでも玄関周りは広く、すっきり!というコスワース家の掟?により問答無用の増設となりました 笑

ちなみにコの字型1600mmの玄関収納も標準装備で付いてるのでありがたく靴箱として使わせてもらい、さらにシューズクロークで収納、物置!

これなら不満も出ないでしょ(^^)



③ヒートポンプ式床暖房


→約90万


これは自分の要望も入ってるんですが、やはりエアコンで暖房するとどうしても乾燥と埃っぽいのが気になりまして、まぁ加湿清浄機使うのも当然なんですがやはり床が暖かい!というのに憧れがありまして 笑

そのため一応見積もりに入れてもらいました。

それと電気式だと初期投資はかかりませんが後々のランニングコストが高いと思われるのでヒートポンプ式での見積もりです。

これは担当さんも電気式はやめたほうがいいとのこと。

設置予定はLDKと脱衣所です。

悩みどころですが。。。



④LDK掃き出し窓を4枚引き違い戸に変更


→約6万


LDKの掃き出し窓は標準の2枚より大きいほうがいい!とのことでこちらも採用予定。

あぁ、気密と断熱性能が。。。

とも思いますが自分もLDKくらい大きな掃き出し窓でもいいかなと思ってますのでまぁいいでしょう。そこまでは気にしません。

出来るだけ高気密高断熱な適当施主なので 笑

もちろんAPW330真空トリプルガラスでの採用ですのでそこはぬかりありませんけど(^^)




とこんな感じで奥さんの要望が出ましたのでよく吟味したいと思います。


あったほうがいいよねってもので特に無駄なものだな、とは感じませんのでほぼほぼ採用予定ですかね。


キッチンやお風呂、カップボード等も各メーカーから決めたのでそれはまた後ほどアップしようと思います。


さて次はその他オプションにいってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する