できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

オプション値段表(その他編)

こんばんは。


引き続き、オプション編いってみましょう。

今回はその他オプションで担当さん提案+コスワース家の要望を挙げてみたいと思います。


それでは


①ネクストソーラー製太陽光 約5kw


→約100万


たぶんコスワース家で一番大きい値段のオプションでしょうか。。。汗

これ、迷うんですよ。

将来的に電気を自給自足で補うことができればこんなエコなことはありません。

そして今まで通り電気を買うのもいいですが、発電所などで使う資源の高騰や原発を将来も稼働していくのかなど、エネルギーに関する問題は今現在山積みです。。。

これを考えると、自分は将来的に電気代は高くなることはあっても安くなることってないと思うんですよ。

だったらこの際に搭載すれば、固定買取も値段が下がったとはいえまだ続いてますし数年後には売電により投資額も回収できます。

それに後々蓄電池も普及が進めば今より値段も下がりますし、いざ搭載すれば昼発電した電気も夜に使えることができて完全な自給自足が成り立ちます。

将来的にメンテナンスもありますしパワコンの交換等もあるんですが、、、

入れても損はない、かなぁ(>_<)



②エコキュート460L


→約10万


標準は370Lです。子供が小さい頃は一緒にお風呂に入るのでお湯が足りなくなるってことはそうそうないと思うんです。


が、


子供が小中高と上がっていった時に別にお風呂に入るようになってくるとお湯が足らなくなる可能性が上がり、使い切って結果→追い焚きで電気を使うというサイクルになるのがもったいないかなと。

夜の安い電気を使って多めにお湯を作る!→できるだけ追い焚きするシチュエーションを減らすというほうがエコなのかなぁと。

これも要検討ですかね(^^;


それと寒冷地使用で電熱ヒーター付きにしました。

去年のわけのわからん寒さがあったりしてパイプが凍るのも怖いので。。。

まぁコスワース家の住む中途半端に寒い県は考えもんですね。




③LDK窓シャッター増設


→約10万


LDKの掃き出しと引き違い窓、和室掃き出し窓の計3ヶ所です。

防犯のためと台風や風の強い日にあったらいいかなぁと。

YKKのサービスが付いて電動シャッター変更費用は無料です。

これは採用予定ですかね。




④リモコンニッチ増設


→1万


これはまったく知りませんでしたが担当さんオススメということで。

みなさん結構やられていますね。オシャレに見えるのとリモコンを集約してスマートにできるのでカッコイイ!

是非やってもらいます(^^)




⑤LDK-和室の引込戸を3枚に変更


→約2万


コスワース家の間取りではLDKと和室が隣り合わせでくっ付いてます。

そのため仕切りになる引込戸があるのですが標準ですとこれが2枚+壁となるのですが、開放感を出すため壁をなくし引込戸を1枚プラスして3枚にしてみました。

これで壁がなくなりLDK-和室間の扉をすべて収納することで遮るものがなくなり大きく空間が取れます。

開放感が出ると思うのでこちらも採用ですかね!



さて、3回に渡って書いてきましたがこんな感じでオプションとは現在にらめっこ中です。


まぁなんやかんやでほとんど採用しそうな勢いですけど(^^;

細かく言うとほかにもサッシの変更料だったり収納扉増設など細々とあるのですが書くのが大変なのでこの辺で 笑



総額にも大きく関わってくる部分なのでみなさんオプション採用は慎重にどうぞ。



それではこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する