できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

目標を高々と掲げましたが…

こんばんは。


さて、前回の記事では高気密高断熱な家を建てる!みたいな目標?を高々と掲げました。





それに伴う数値、具体的にはUA値やC値やQ値を計算や測定ではじき出し記録を出す!

これで文句なしのマイホームの完成だっ!











えー、そんなことやる予定は今のところないですし、今後もやる予定はございません!笑




じゃあなぜ高気密高断熱なんて言ってんだ!

結果も出さないで笑わせんじゃねぇ!

なんてヤジが飛びそうですが、このブログはそもそもそこを目指してないのです 笑



一条工務店を始めとする高気密高断熱に拘るハウスメーカーが注目されている昨今ですが、どうもそこにばかり焦点がいってしまう自分に気づき、今一度なぜマイホームが欲しいのかを考え直すことにしたのです。




世間一般からすればこの手のハウスメーカーは坪単価の設定が高いです。特に高気密高断熱に拘るとそこにかかるオプションや施工費用がグーンと上がります。

予算があればそんなものは関係ありません。

あれもこれも、家族の要望も取り入れ、坪数も大きく立派なお家になることでしょう。



ですが!我が家は至って普通の家庭なので予算は限られております。

そんな限られた予算の中でいかに高気密高断熱に近づけられるように予算を割り当てられるか!を目標としたブログにしようと思いまして 笑


と、いうことで


そこまで数値に拘ってないよ!


まずはなにをすればいいの!


予算はないけど寒い暑い家はやだよ!


ってぐらいの浅ーい知識なブログですのでどうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する