できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

拘り過ぎると

こんばんは。


昨日のブログでは高気密高断熱にするにあたって数値を測るつもりもないしその予定はありませんと書きました。



なぜか?




結局のところ自己満足だと思ったのです!


カタログやそういったブログを見るたびに気密性や施工内容、断熱材の種類から厚み、ホントにみなさん努力されてるなぁと感心する一方で興味のない方々からすれば


何それ?


で終わります。




過去に自分は車が好きでたくさん改造しました。

マフラー変えて、車高調いれて、タイヤ変えて、サーキットで走って、もっとタイム縮めたくてタービンも変えて馬力も上げて。。。

なんか、それに似てるなーって 笑


みんな自分の車が一番!300馬力だ!400馬力だ!速いぞ!って。


でもね、それって自己満足。

そして車の使い方も人それぞれ。


家もそうだと思うんです。

どこの土地で、日当たりが良くて、悪くて、気温も違くて、湿度も違くて、家族の人数も違くて、暑がりな人がいて、寒がりな人がいて、活動してる時間もみーんな違う。人それぞれ、家庭の違いなんてまだまだたーくさんあると思います。


そうでしょ?


だからそこまで数値に拘っても仕方ないのかなぁって 笑


そりゃ高気密高断熱にするに越したことはないですよ?


でもね、数値やら気密測定だのなんだのそこまでやる必要あるかなぁって。


だから今後もそういった類のことは一切しません。


ですけど、高気密高断熱に必要な最低限のものはなにか?

そういった対策や施工はできるだけやろうとは思います。

そして結果的に出来上がったマイホームで、ここまでやったしなぁ、あれもやったしなぁって数値とは別に感じ取れるマイホームにしたいなぁと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する