できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

基礎工事 〜完〜

こんばんは!



本日も仕事終わりに自宅に侵入しようとしたところ、夕方に工務さんからメッセージが


「本日で上棟前の土台敷まで工事が完了します」


え!


もう床材敷いちゃうの!?


とビックリ(^^;


写真が送られてきました。






もう少しお風呂に基礎断熱材入れるところや、、ヘッダー配管の取り付け部分など拝みたかったな〜とも思いましたが、、、

工事が順調なので良しとします(^^)v



まぁ結局、先程会社帰りに侵入してきたんですけども 笑






だいぶ変わってました。上棟前まで雨が降っても大丈夫なようにシートが全面に






いつのまにかプレカットされた木材も納品されてます







ブルーシートの隙間から。

タマホームはシロアリ対策のため土台が檜です。

ほんのり?いや、強烈に檜の香りがします。






床下断熱のため基礎パッキンを敷きます。

浴室と玄関は断熱のため気密パッキンを施行。

境目の部分なので通気パッキンの途中から気密パッキンになってます。

バッチリですね(^^)v






残されたポリスチレンフォーム。

余ったのか、この後また使うのか??です。



というわけで、一気に上棟前の作業まで完了してしまいましたね(^^;


いやー早い早い。

毎日行っててもホントに変わっていきますね。

当たり前ですが。


今後は恐らくですが、上棟まで作業は一旦終わりなのかな?

大工さんもお忙しいみたいで、まだコスワース家の前の工事が終わってないみたいです。


工務さんとうまく調整してくれればいいのですが、、、

あんまり煽っても仕方ありませんからね(^^;


ということで本日はここまで。


また週末に打ち合わせなので、今後のスケジュールを確認したいと思います。


それでは!

×

非ログインユーザーとして返信する