できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

照明の話

こんばんは。


最近は工事の進行具合のブログばかりで場末のブログへお越しの皆様もさぞ退屈していることでしょう(え



ってことで、本日はコスワース家が採用した照明関連についてでも語ります。


あ、また退屈な話ですね( ̄▽ ̄;)


さっそくですがタマホームの場合、廊下だったりウォークインクローゼットなど、居住空間以外はダウンライトが標準で付いてきます。





一つだけ例を除くとなぜかキッチンの真上のみ二つ、ダウンライトが標準ですが。





ちなみに、ダウンライト+なんらかの照明という二重照明になってます。


担当さんからの提案で、コスワース家はダウンライトのみに変更し、位置を少しキッチン中央に移動しました。

ここに二つも照明はいりませんので(^_^;)


これで少しコストカット。


その他居住空間は基本的に照明がありませんので、選んで付けなければいけません。


まぁここら辺はハウスメーカーによって違いますし、全ての照明の代金も初めから入ってるなど色々ありますので一概に言えません。


とりあえずタマホームは照明費用は別です。




戻ります。



当然みなさん、こだわってペンダント照明とか







こんなのとか






こんな風にしたいですよね!



コスワース家のリビングも当然オサレなものを、



















入れてません(え






だって





ご飯食べて立ち上がる時に頭に当たりそうになるんですもん!!!


それにこういった照明、やたら埃が傘の部分に付くので苦手なんです(^^)v


自分は掃除は好きです。

でも余計なところはしたくないのが本音。


なので、入れませんでした。


奥さんからも


「いらない」


の一言で終了。


リビングのソファーやテレビを置く空間にもダウンライトで〜


なんて考えてましたが、


奥さん



「興味ない」



の一言でこれまた終了、、、


空間を広く見せるのにダウンライトにすることで、スッキリ!なんてこともあるみたいですが、コスワース家は縦長にリビングが18畳あるので特に必要性を感じませんでした。




唯一、調光調色付きのシーリングライトにしたくらいです(^_^;)



ですが和室の天井のみ





黒カバーのダウンライトをば。

というのも和室の天井のみ黒にしましたので、せっかくなのでスタイリッシュに!スッキリと!ダウンライトにしました(^^)v

さすがにこの天井でシーリングライトは味気ないですからね。


でも結局、拘ったのはそのくらいで、その他はすべての部屋をシーリングライトの調光調色機能付きで無難にまとめました。


んー、遊び心がないですね(^_^;)


ダウンライトを多用してもいいんですが、少しづつ配線代でコストがかかります。

使う分だけ配線を増やさなければいけませんからね。

まぁ馬鹿みたいには費用が上がるわけではありませんが、チリも積もれば、、、です。


なのでコストカットにも繋がったということにしておきましょう(^_^;)


そんなこんなで、無難な照明プランになったコスワース家なのでした。



さてさて、本日はこの辺にしておきます。

お付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する