できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

工事④ 断熱編

こんばんは。


今日、待ちに待った断熱吹き付けの日でした。


前日はワクワクし過ぎて眠れなかったコスワースです。





、、、







いえ、普通にスマホを触ってたらいつのまにか寝落ちしてましたが、、、


ということで本日、朝から張り付いて見学の予定でしたが、残念ながら社会人なコスワースは上司に


「断熱吹き付けの日なので休みます(^^)v」


なんて言えず、普通に出勤、、、











した後にコッソリ抜けてきました(え



さっそく自宅に行くと、既に担当さん工務さんその他、現場見学をしたいということで設計担当さんまで来てました(^^)


それでは入ってみます






ちょうど二階、屋根部分から施工を行ってました( ̄∇ ̄)



YouTubeで施工動画を何度か見ておりましたが、生で見るとすごいですね(^^)

独特の溶剤の臭い、それと発泡するので見ていてとてもおもしろい(^^)


ちなみに硬質ウレタンフォームでは有名なアクアフォームになります。


それと工務さんには打ち合わせ時、出来るだけ多くウレタン吹いて下さいとお願いしていましたので、改めて業者さんに直にお願いしなければと思い←おい



コスワース「今日はよろしくお願い致します」


業者さん「よろしくお願いします!」


コスワース「あの、吹き付ける量なんですが、、、!」












担当さん「できるだけ吹いて下さい」


工務さん「できるだけ吹いて下さい」


コスワース「できるだけ吹いて下さい」



業者さん「はい・・・。」



度重なるお願いをし吹き付け再スタート(^^)v








30分ほど見学し、まだまだ滞在したかったのですが仕事があるので退散。。。


みなさんに挨拶して、現場を後にしました。




その後、夕方仕事終わりに来てみると

























最後の仕上げをしてました(^^)v



コスワース「お疲れ様でーす!」


業者さん「あ、お疲れ様です!」


コスワース「無事に終わりました?(^^)」


業者さん「そうですねー、しっかりやらせてもらいました!積んできた量は余すことなく吹き付けましたよー!」


コスワース「ホントですか!ありがとうございます!(^^)」


業者さん「ここ最近作業した中じゃたぶん一番吹きましたよ! 笑」


コスワース「ホントに無理言ってスイマセンでした(^_^;)」


業者さん「いえいえ、仕事ですから!それと少し家の仕様を見させてもらいましたけど、トリプルガラスなんですねー!これは暖かい家になりますよー!(^^)」


とお褒めの言葉まで頂きました 笑



仕事柄色々なハウスメーカーの施工に行かれるみたいで、特にZな空調なお家などが多いそうですが、最近の家はそこそこのC値(1前後)が出ることが多いらしく吹き付け断熱施工ならそこまで気にしなくても十分暖かい家になりますよ、と仰ってました。


それと、この部分も気密を上げるポイントです、、、

というプロ目線の内容も教わりました(^^)


さっそく後で自分でやってみようかと思います。



最後に見学して






ヒートブリッジ なる部分もしっかり施工してありますね(^^)v






最終的に屋根部分は200mmオーバーです(^^)v



結局最後まで談笑してしまい、業者さんを見送りまして、メインイベントである吹き付け断熱は無事終了となりました。


本来なら2日間の施工予定だったみたいですが、他県から来られているのと、お忙しいのもあって朝早くから日没まで休憩もなしでされたみたいです。


ホントに頭が下がります。


業者さん、本日は大変お世話になりました!


ということで、今日はここまで!


お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する