できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

7月の電気代

こんばんは。


久々になってしまいましたが、7月の電気代が確定しましたのでブログでも。



さっそく、我が家のインチキ情報をご覧下さい




・延床40坪、二階建


・四人家族


・オール電化(ガス機器なし)


・電力は東電のスマートライフ L


・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)


・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)


・太陽光発電あり(ネクストソーラー製、6kw)


・エコキュートはおまかせ




生活状況


・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅


・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽100〜120l)


・赤ちゃんのミルクの為、毎日ケトル使用


・食洗機は毎日乾燥のみ


・LDKと二階寝室のエアコンを24時間稼働(シャープ製、18畳、APF値6.2と二階寝室は6畳用)


・サンルームにて除湿機を時々使用


と、こんな感じです。


基本的に毎日の生活は変わりませんが、先月と比べて違うところはエアコンの24時間冷房を始めたところでしょうか。


前回のブログでどこらへんを境に連続運転を始めようか迷ってましたが、結局あの後すぐに始めてみました😅



さてさて、能書きはいいからはよ電気代出せやって聞こえてきそうなので






そんな電気代は8,249円となりました。



6月29〜7月29日の集計です。



日々の生活は快適重視!


電気代が怖いが一度は24時間全館冷房をやってみたい!





との思いから7月はほぼ付けっぱなしでの運用をしてみました。


前半は除湿、梅雨明けの数日前からは冷房運転です。


そのため、やはり電気料金は上がりましたね〜。


ちなみに去年の賃貸住まいの電気料金は7000円ちょいです。


さて、電気料金は置いといて(え

そんな全館冷房の1Fリビングエアコンのロガーはこんな感じです↓



エアコン内のサーミスタの場所が悪い?のか若干ですが記録してる温度は高めです。

部屋の温度計ではもう1度ほど低いです、25°前後。


これでほぼ1Fのどこにいても快適!




続いて二階。


25°〜26°でこちらも冷房運転。


さすがに全館空調を考えて間取り等作ったわけではないので二階の部屋すべては涼しくなりませんね😇



寝室エアコンからの冷気は入り口付近にある階段から下ってしまい、逆に暖かい空気は自然と2Fに上がってきてしまうので余計ですね。


それでも最も暑いと思われる南側の子供部屋でも27°前後で湿度60%程度なので、ボチボチって感じです。



振り返りますと、今まで住んできた実家だったり賃貸は冷房してる部屋は涼しいですが一歩部屋から出ると信じられないくらい温度差がありました。

特にこの時期トイレなんか行くと汗が止まらなくて、脱衣所だったりお風呂を出た直後から汗だくになるのが普通😅

でもそんな過去の"普通"が今では信じられません!

そのくらい快適に過ごせてます😇


トリプルガラスの恩恵も少しはあるのかなって

今更ながら思うところです。



と、ここまでは良かったんですが1つ気になる点がありまして





湿度






の調整ってみなさん難しくないですか!?


この湿度と温度のバランスがうまく取れればより快適になるはずなんですが、今のところまったくうまくいきません!!


誰か上手な湿度調整の方法?ってやつを是非ご教授願いたいところです。。。




さてさて、明日も暑いのでみなさんくれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。




それではこの辺で〜

×

非ログインユーザーとして返信する