できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

タマホーム 2月の電気代

こんばんは。


世間はコロナウイルスでけっこう騒がしいことになってますねぇ、、、

仕事でも長期出張の話が飛んだり、我が子の通う保育園でも自由登園?という名の登園はなるべくご遠慮くださいませ的な遠回しな通達があったりと落ち着きません。


会社の方も是非、出社お断り!にしてほしいですねぇ(しみじみ



さて、電気代も出たのでサラッといってみましょう



15,245円でした。



詳しくは



少しづつですが暖かい日も多くなってきました。

本来の南東北はまだまだ寒いはずなんですがホントに暖冬なのか、雪も少なく、フロントガラスがバキバキに凍ることもほとんどありません。


おかげさまで寝るときは上着はシャツ一枚のみ!

布団のぬくぬくが懐かしいところです。


それと、いつものやーつ


・延床40坪、二階建

・四人家族

・オール電化(ガス機器なし)

・電力は東電のスマートライフ L

・UA値、C値、その他不明(夢と希望が詰まってるはず、過去ログ推奨)

・パナソニック製、第一種換気システム(24時間稼働、熱交換あり、弱設定)

・太陽光発電あり(ネクストソーラー製、6kw)

・エコキュート460L寒冷地仕様(おまかせ運転)






こちらも




・育休中のため奥さんと赤ちゃんが日中も在宅

・毎日お風呂のお湯張ります(ワイド浴槽120〜140L)

・赤ちゃんのミルクの為、ウォーターサーバーは常にON

・食洗機は毎晩稼働

・洗濯機も毎日稼働

・サンルームにて除湿機を時々使用

・加湿空気清浄機24時間連続運転(2台)

・温水式床暖房24時間連続運転(LDK、脱衣所)

・2Fエアコン24時間連続運転(APF5.8)



なにも変化なしっす。


とは言え、そこそこ気温が上がる日は床暖は止めてます。

奥さん曰く日射があると25°近く室温が上がる日もあって

『暑くてイライラする」

と言われてしまったので好きに止めてもらうようにしました😇


まぁ無理に付けてても意味ないですしね。


上手いこと室温調整しながら春を迎えたいと思います!


その前に花粉がやばいですが、、、


それではこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する